日本国内外の先端事例や生活者トレンドをSEEDATA独自の視点で分析し、ブログ形式で配信しています。News

SEEDATA TRIBES

様々な領域の未来の変化を示唆する世界の先進的な生活者たちであるトライブを、SEEDATAが独自に定義しています。
トレンドを日常生活の中で体現する人物として調査をすることで、商品開発やローカライズのヒントを得ることが可能になります。

フリーワード検索

バーチャル・ティンダラー

出会いだけではなく、恋愛そのものを
オンラインで全て楽しもうとする生活者たち

マダム・ビューティー

化粧やファッションに関する知識を配信動画で学習し、
ファッションショーなどのオフラインを通じて
美しい自分を積極的に演出する中国のシニア女性生活者たち

ハイジーン・リッチ

コロナ禍の中、除菌を通して
清潔であろうとする中国の生活者たち

Mood-Conditioner

体調管理を徹底することで、
常に気分の良い時間を過ごすことを目指す人たち

プラント・ペアレント

家族や家を持つ代わりに植物を持ち、世話をすることで
狭くて無機質な生活空間や孤独な心の隙間を埋める
アメリカ・ミレニアル世代の生活者たち

スキンフーディー

肌の健康を維持するために食物由来の化粧品を使用する
美容・健康意識の高い生活者たち

コンフォートリスナー

「知識の多い頭の良さ」や「新しいことを知っている感度の高さ」のような他人からの評価ではなく、「自分自身の快適さ」を中心として情報を選び取っている人たち

Relief Shopper

サステナブル文脈における罪悪感を感じずに、心地よい暮らしの追求を行いたいと考える価値観を持つ生活者

プレプリベンター

加速する少子高齢化社会に向けて、30代や40代のうちから予防行動に励み自身の老化や将 来の病気に備えている生活者

ブレイン・テック

精神のケアとパフォーマンスの向上のために
脳波を整えるアメリカの生活者たち

貯筋族

介護生活を忌避して、
日常的に身体機能の増進に取り組む生活者

Intern Hobbyist

リタイア後も刺激や達成感を得るために、インターン制度をまるで趣味のように活用するシニアたち

Virtual -HUBer

生活基盤の大半をオンライン起点で考え、オフラインでの生活を最小限にとどめる生活者たち

節約消費家

節約志向を持ちながらも消費意欲を制限しない、自分なりの消費基準に基づいた理性的な消費を行う中国の生活者

チャーミング・カトラー

こだわりのカトラリーを持ち歩き、自らの飲食シーンを美しく見せようとする生活者

ロケーション・クラブ

何をするかではなく出会いそのものを楽しむために偶然と新しさを求めて場所選びを行う生活者たち

エコエンターテイナー

エコを「かっこいい」「クールだ」と捉え、
積極的にエコな商品を消費する人々

マルチアカウントホルダー

相手に合わせた最適なコミュニケーションのためにSNSのアカウントを沢山所持する生活者たち

空腹オプティミスト

心身のバランスを良好に保つために空腹状態は良いことと捉え、前向きに断食を実践する生活者たち

DNA-based shaper

DNA検査を用い、精緻度の高い科学的なデータを元に生活をデザインをするアメリカの生活者たち

分割セレブ

分割払いは経済負担を減少するのではなく、信用度の構築と自分への投資方法として捉える中国ミレニアル世代の生活者たち

不完全ディスクローザー

不完全さをあえて演出し他人との距離を縮めることでコミュニケーションに心理的な安心感を求めるZ世代の生活者たち

Anonymous Seeker

高級ブランドや人気ブランドのプロダクトよりも
知られていないプロダクトに贅沢感を感じる生活者達

シャーマニアン・コンシューマー

シャーマニズムに関連するプロダクトを生活に取り入れ、消費を行う生活者たち

Etsy起業家

オンライン・プラットフォームで個人のブランドを立ち上げて起業する米国の生活者たち

寡欲族

競争疲れから脱却するために、仕事や日常の消費を最低限の努力や欲求で行う生活者たち

FIRE children

10代以前の早い段階からビジネスに関わることで早期の経済的自立を目指す子供たち

3D プロデューサー

Dプリントを駆使して身の回りのもの全てを自主生産したり修理・改善し続ける生活者

シェアリング・エコロジスト

ノを所有せず、環境に優しいライフスタイルを実践するためにレンタル生活を送る中国の若者たち

ソーシャル・アクティビスト

賛同できる考え方や価値観を持つコミュニティに積極的に関わり、ブランドを通して社会貢献をする中国の若い生活者

サイケ・ブースター

幻覚作用のあるプロダクトやサービスを活用して気分や集中力を高めようとする米国の生活者たち

デジタル資産家

物理的に資産を所有せず、デジタル上で資産を所有し
心理的な豊かさと安全性の両方を確保する生活者たち

ナチュラル・ウェルビナー

テクノロジーに頼りすぎない環境で生活することで
身体の機能を自然な状態へ回帰させる生活者

2nd Owners

中古の商品を購入し自分なりのこだわりのアイテムとして
活用することをクールだと捉える環境保全意識の高い生活者

Tipsy Drinker

低度数アルコールを通して、ストレス発散、気分の整えを実現している中国の若者生活者

エシカル思想家

買物する際にブランドや商品に込めた、エシカルな考え方を重視するミレニアル世代生活者

カーボンオフ・ショッパー

カーボンオフセット可能な輸送を選択し、買い物を通じて環境改善に貢献しようとする生活者たち

ビューティーテック

新の美容テクノロジーを活用し、身体の潜在的な美を引き出そうとしている女性生活者たち

プラウド・ショッパー

商品の開発やデザインに込めた中国ならではのロジックを重視し、新たな消費価値観を持つ中国のZ世代生活者たち

Digi-motherhood Cultivator

オンライン繋がりを活用し、子育ての不安や疑問を即時に解消すし、前向きな子育て状態を求める母親たち

ホルモン・ルーチナー

自分の健康管理を徹底するために、
月経周期に合わせた運動習慣を構築する生活者たち

ゲーミング・ボランティア

ゲーミフィケーションを通じて、より身近に実感する形で
サステナブルなアクションを取ろうとする生活者

Beauty Performer

シーンに合わせてヘアケアや目元の映りまで意識し、個性を強めるための美のあり方を追求する中国の女性生活者

レイシャルラバー

個々人の人種がもつ文化や価値観を反映した
プロダクトやサービスに対して強い共感を持ち愛用する生活者達

ボディケアラー

自分を大切にする手段としてフェイシャルケアだけでなく、首から下の身体のスキンケアも重視する美意識の高い生活者たち

テストステロン・チャージャー

テストステロンを増やすことで更年期の健康問題を予防し若々しい状態の維持に努める中高年の男性

ソーシャル・エリクサー

健康機能をプラスした低アルコール・ドリンクでお酒時間を健康になりながら楽しむ生活者たち

Food as Medicine

栄養摂取のタイミングや方法を工夫することで「抗ウイルス効果」を食事から得ることを求める生活者たち

アーバン・ファーマーズ

土地の狭い大都市に暮らすでも身近な場所に農場のような自然を持ちたいと考える生活者の増加

ティーン・ビューティシャン

美の多様性や社会・環境問題に対する意識が高くデジタル上での自己表現も活発に行うZ世代の美を体現する生活者

ファン・スリーパー

睡眠を疲労回復だけではなくエンターテイメントとして捉える生活者の登場

悦己(えっき)ガール

良い気分を守り、健康でポジティな心を保つためにセルフケアする中国の若い女性生活者たち

アンビエント・ビルダー

男性に相応しい美は外見だけではなく、インナーから自信や勇気という男性の気質を求める中国95後生まれの若い男性生活者

Traditional Proud

迫り来る先進諸国のトレンドに流されず、自国の伝統技術や価値観を大事にするアフリカの生活者

デジタル・ムスリム

COVID-19をきっかけに、戒律よりも安全な信仰を続けるために宗教のデジタライズを積極的に取り入れるインドネシアのZ世代

ボイス・リラクサー

音声を主体とした情報収集やコミュニケーションを行い自分の行動ペースやムードを損なわずに交流する生活者たち

プロクラウドワーカー

クラウドソーシングをフル活用し、
場所や時間に囚われずに自分の能力を最大限用いて稼ぐ生活者。

アーバンサウナー

サウナを1日の終わりや休日のリフレッシュに利用するのではなく、
遊びのブレイク(中間休息)感覚で利用する生活者

ノンアルエンターテイナー

ノンアルコールドリンクを
リフレッシュなどの目的で飲用する生活者

ハイブリットペアレンツ

性別や仕事にとらわれず、
子育てに柔軟に取り組んでいく夫婦たち

ミスターコレクター

ある特定のモノを
マイルールに則って集める生活者たち

ノンディッシャー

食器を使用せずに食事をするといった
家庭内での活動を徹底的に効率化した生活者たち

ハードノマド(国内)

ノマドワークに立脚し、移動を繰り返しながら
自律した働き方を実践している生活者たち

インナービルダー

元来、体に備わる「内なる力」を高めることで、健康の促進を試みる生活者

クラウドキャピタリスト

株式投資型クラウドファンディングを活用している人たち

ジャパンマニア

日本文化を愛し、日本文化に精通した
在日・訪日外国人たち

カルチャーシーカー

豊かな生活を探求し、
自らが快適なライフスタイルを作り上げる生活者たち

ちょい足し族 v2

食事に自分なりの+αを付け加えて食体験を楽しむ生活者

ソロテーマパーク

あえて一人でテーマパークに遊びに行くことで、
自分なりの楽しみ方を模索する生活者

ネオノマド

仕事もプライベートも複数の拠点とコミュニティを持って生活する人たち

多忙族

多忙な日々を自己管理を徹底することで、
公私共に有意義に過ごすビジネスパーソンたち

未離婚

離婚を見据え、離婚までに様々な準備をする人たち

フェリカー

様々な電子決済サービスを
日々の生活の中で活用する生活者達

食リッチ v.2

食にこだわり続け、食を極めた
プロのシェフ達が
消費者となった時のその姿

SFC Report

次々とイノベーターを世の中に輩出する
慶応湘南藤沢キャンパスの調査

朝活族

仕事やの学校が始まる前の朝の時間を
様々な方法で活用する生活者

カリスマレビュワー

口コミサイトで熱心にレビューを書き続けることで、
一定の評価を得るようになった特定商品・サービスの
ヘビーユーザーたち

ビューティーテック

”見えざる”身体機能へのアプローチを重視し、
さらなる美の追求を目指す生活者たち

睡眠求道者

より質の良い睡眠を追求したいという希望を持ち、
様々な方法を実践している生活者たち

エニカー

個人間のカーシェアリングサービス「Anyca」を利用し、
車を提供するオーナーたち

マインドチューナー

マインドフルネスを通じて、
「心のコンディショニング」に取り組む生活者

バーチャルショッパー

VR/AR/MRを活用し、日常生活をより便利に、かつ快適に過ごす生活者

シニアトラベラー

国内外の旅行を頻繁に楽しみ、
旅行に対し独自のニーズを持つ50〜70代のシニア層

ファンファバー

自分自身の楽しさや、自分なりの理想を掲げながらものづくりに取り組む人たち

FUTURE SHOPPER

オンラインとオフラインを自由に行き来しながら買い物をしている人たち

D2C伝道師

D2Cブランドを語り継ぐことに貢献している人たち

アバタラー

アプリやゲームにおいて自分によく似た顔や体格、あるいは自分と全く違うアバターを生み出し、現実世界とは全く異なる生活をおくる人たち

Reworker

新しい働き方やキャリア形成の方法を発見し、実践している人たち

ソーシャルパトロン

アーティストやクリエイターにオンラインで投げ銭をし陰ながら支援をする生活者

アグリエバンジェリスト

農業を「事業化」して関わっていく
新しい姿の農家たち

おてんばマダム

歳をとることに肯定的で、
シニアならではの美しさや暮らし方を楽しみ
自然体の生き方を追求するシニア達

セルフリノベーター

既存の住宅を自分でリノベーションし
自分にあった住まいづくりを目指す生活者

botter

botサービスを利用し、反復を伴う作業を
代わりに行わせる生活者たち

Cosme-Mixier

その日の自分の肌状態を見極め、それに適したケアを行う生活者

近トレプレナー

すでに起業をしている、およびこれから起業する予定である
近畿大学の学生たち

共感ラバー

同じ感情や空間を共有し、「共感」を重要視する人たち

食リッチ v1

作り手としての独自の価値観により新しい「美食」を探求する料理人たち

プロ女子

男性色の濃い専門職の世界で
スキルを身につけながら働く女性たち。

ちょい足し族 v1

食事に自分なりの+αを付け加えて食体験を楽しむ生活者

ママ起業家

女性の仕事と家事を両立した起業形態で
社会進出するママたち