日本国内外の先端事例や生活者トレンドをSEEDATA独自の視点で分析し、ブログ形式で配信しています。News

ビューティー・マインドチェンジャー

コロナによる不安やストレスを
美の追求によって払拭する生活者たち

KeyWords
  • ウェルネス
  • マスク
関連業界
  • コスメ
  • 美容
国・地域
  • 中国
  • 日本
  • 欧米
  • 韓国

概要:「ビューティー・マインドチェンジャーとは?」

新型コロナウイルスの影響により、外出時のマスク着用や在宅勤務が広がる中で、普段と異なるメイクや服装を楽しむ生活者を「ビューティ・マインドチェンジャー」と名付けた。彼女たちは、コロナウイルスにより、先の見えない不安感やストレスを、普段と異なる美容やファッションへの追究を通して解消している。例えば、マスク自体も白い普通のマスクではなく、スタイリッシュなデザインのものや、ハイブランドが提供する物にこだわり、マスクもファッションの一部として楽しんでいる。また、在宅で過ごす時間も、普段、外では着ないような派手な服を着たり、派手なメイクをすることで、明るい気持ちで過ごせるようにしている。彼女たちは、マイク着用時のメイク方法だけでなく、普段はチャレンジできない美の追究活動に熱中することで、外出できないストレスを解消しながら、コロナを乗り越えている。

この記事の続きを読むには?

有料会員の方

こちらからログインしてください。

非会員の方

この記事を閲覧するには、月額会員(有料)に登録する必要があります。

SEEDERアナリストのコメント

林 直也 アナリスト

今回はコロナにおける美容やファッションの変化を調べてみました。

SEEDERでは、トライブ「ビューティー・マインドチェンジャー」の調査を活用することで、以下の領域で新しい示唆を得ることができると考えています。

このトライブについて実際に現地の生活者に話を聞いてみたい、あるいは関連した動向についてもう少し知りたいなどがありましたら、お気軽にSEEDERまでご相談下さい。

 

SEEDATAアナリストに
質問・相談する
お問い合わせ