日本国内外の先端事例や生活者トレンドをSEEDATA独自の視点で分析し、ブログ形式で配信しています。News

スポシューマー

記録や賞を取ることを目指しストイックなスポーツ行動を行い、日々のライフサイクルの中心にスポーツを据えた生活者たち

KeyWords
  • サプリメント
  • セルフケア
  • プロテイン
  • 調査済み・レポート有り
関連業界
  • ウェルネス
  • スポーツ
  • ヘルスケア
国・地域
  • 日本

概要:スポシューマーとは

高度技術が溢れている現代社会に対する反動だろうか。身体を動かすことに対する関心は昨今急激に高まっている。趣味としてマラソンやトライアスロンに挑戦する人。スポーツ選手も通うジムに行き、プロ顔負けのトレーニングをして強靭な肉体を手に入れる人。そんな、どの職場にも1人は存在する人びとを消費者トライブという観点から捉えなおしたのが「スポ・シューマー」だ。
このスポ・シューマーは、最近存在する健康ブームやランブームのような流行と、相互に関連はしつつも微妙に異なっている。彼らは健康になりたいのでも友と走る楽しさを分け合いたいのでもなく、純粋に自らを鍛え、各々のスポーツで限界に挑戦することに喜びを感じている。プロの競争に参加するわけではなく、趣味や余暇の範疇ではあるが、彼らは確かにアスリートであり、それゆえにアスリートと同様の消費行動を取る。
東京オリンピックやラグビーワールドカップを通して世間のスポーツへの関心は高まっている。もちろん各スポーツ団体も、この機を逃すまいとスポーツ愛好者の人口を増やそうと努力を続けるはずだ。これらの大会の前後においてスポ・シューマーは数ある消費者トライブの中でも一番量的な成長が見込めるものの一つである。

この記事の続きを読むには?

有料会員の方

こちらからログインしてください。

非会員の方

この記事を閲覧するには、月額会員(有料)に登録する必要があります。

SEEDERアナリストのコメント

藤井 陽平 取締役

本レポートでは、趣味としてマラソンやトライアスロンに挑戦する人など、自分を追い込み、プロ顔負けのトレーニングをしている人の運動行動に着目したレポートです。本レポートは健康管理について分析した「ドクターシューマー」からの延長線で、健康関連だけでなく、スポーツに関する事業・サービス開発のヒントを得るべく、セミプロレベルの消費者からヒントを分析しています。この分析から、生活者がスポーツ中に機器やサービスにアシストを求めるビジネスのヒントを得ることができます。一般的な感覚では言語化できないセミプロレベルを分析した稀有なレポートのため、スポーツに関する着想のヒントを読み解くことができます。ドクターシューマーの健康観と合わせて一読ください。

SEEDATAアナリストに
質問・相談する
お問い合わせ