日本国内外の先端事例や生活者トレンドをSEEDATA独自の視点で分析し、ブログ形式で配信しています。News

ボディケアラー

自分を大切にする手段としてフェイシャルケアだけでなく、首から下の身体のスキンケアも重視する美意識の高い生活者たち

KeyWords
  • CBD
  • インナービューティ
  • コスメ
  • スキンケア
  • セルフケア
  • ボディポジティブ
  • ミレニアル世代
関連業界
  • ウェルネス
  • コスメ
  • スキンケア
  • パーソナルケア
  • フィットネス
  • 娯楽
  • 美容
国・地域

概要:ボディケアラーとは?

米国のZ世代・ミレニアル世代の一部の生活者たちは、フェイシャルケアの要領で顔より下の身体の素肌をケアすることに注目し始めている。腕や首などの露出が多い箇所はもちろんだが、お尻や背中など普段ひと目につかないような部位までケアをしているのだ。この背後にあるのは「自分自身を労りしっかりとセルフケアを実践できていることがクールである」という新しい価値観である。多くの人に美しいと思われたいという欲求はもちろん存在するが、彼女たちがひと目につきにくい体の部位までボディケアを行うのは、自らの身体を大切に扱うことで、自分自身の生まれ持った身体の長所も短所も受け入れたいという考え方があるからだろう。理想の美に近づくことが美しいのではなく、自分らしさを受け入れそれを誇れるようになることが米国の若い世代に刺さる新しい美意識なのである。彼女たちの普段の美容行動やセルフイメージについて調査をすることは、未来の美意識を探る上でヒントを提供してくれるだろう。

この記事の続きを読むには?

有料会員の方

こちらからログインしてください。

非会員の方

この記事を閲覧するには、月額会員(有料)に登録する必要があります。

SEEDERアナリストのコメント

林 直也 アナリスト

フェイシャルケアの要領でボディケアをするという行動を聞くと、美意識の非常に高いモデルのような職業に従事している人物を思い浮かべるかも知れませんが、そうではない一般の生活者も自分の体のケアに取り組んでいる人は存在しています。

このトライブ調査のポイントは、彼女たちが普段から実践しているボディケア行動を詳細に紐解くことだけではなく、ストレスや疲れなどを感じている彼女たちが自らを癒やし前向きな気持ちになるための手段として自分の身体を労る美容行動に取り組んでいるという価値観を明らかにすることです。

SEEDATAアナリストに
質問・相談する
お問い合わせ