日本国内外の先端事例や生活者トレンドをSEEDATA独自の視点で分析し、ブログ形式で配信しています。News

青春リターンズ

学生時代の思い出のアイテムを使用したり、思い出の場所を訪れることで、青春を再び楽しもうとする20代前半の生活者たち

KeyWords
  • エンターテイメント
  • ファッション
関連業界
  • アパレル
  • エンターテイメント
  • 娯楽
  • 旅行
国・地域
  • 日本

概要:青春リターンズとは?

現代の若者たちは、昔流行したアイテムや音楽をSNSを通して知る機会が多い。学生時代に流行したものがSNSで再び話題になることも少なくない。また、パンデミックの影響により現代の学生たちは修学旅行や文化祭などの学校行事はもちろん、普段の学生生活でも会話禁止を強いられていることが問題となり、学生だけでなく社会全体での青春の価値が再認識されている。そんな中、20代前半の社会人の間で、青春に価値を感じ学生時代の思い出のアイテムや場所を再び楽しもうとする人が登場している。彼らは学生の頃に比べて時間やお金に余裕がある中で、あえて青春時代に流行したファッションで出かけたり、思い出の食べ物やスポットを訪れることで、学生の頃のように時間やお金に制限をかけながらコンテンツを楽しむことに価値を感じているのだ。そこで、今回は彼らを「青春リターンズ」と名付け調査した。彼らは青春時代の体験に価値を感じており、ただコンテンツを楽しむのではなく一定の制限や学生ならではのルールを設けた上で工夫しながら楽しみたいと考えているのだ。彼らを調査することによって、これからのコンテンツの楽しみ方に関する新しいアイデアのヒントを得られるかもしれない。

この記事の続きを読むには?

有料会員の方

こちらからログインしてください。

非会員の方

この記事を閲覧するには、月額会員(有料)に登録する必要があります。

SEEDERアナリストのコメント

小川紗季 アナリスト

今回は学生時代の思い出のアイテムや場所を楽しむことで青春体験を再び味わおうとする「青春リターンズ」について調査しました。彼らは学生を卒業して、お金や時間に余裕がある一方であえて学生ならではの修学旅行や学生らしいファッションなどを再現することでただコンテンツを楽しむだけでなく、青春という付加価値をつけることで楽しむ工夫をしているのです。

SEEDATAアナリストに
質問・相談する
お問い合わせ