日本国内外の先端事例や生活者トレンドをSEEDATA独自の視点で分析し、ブログ形式で配信しています。News

ノンアルエンターテイナー

ノンアルコールドリンクを
リフレッシュなどの目的で飲用する生活者

KeyWords
  • D2C
  • エンターテイメント
  • ノンアル
  • ミレニアル世代
  • リラックス
  • 調査済み・レポート有り
関連業界
  • ウェルネス
  • エンターテイメント
  • コンテンツ
  • 嗜好品
  • 飲料
国・地域
  • グローバル

概要:ノンアルエンターテイナーとは?

ノンアルコールドリンクを対外的なコミュニケーションが上手くいくためのツールとして飲用するのではなく、自身の生活がより有意義で充実したものになるように飲用する生活者が登場している。これまではノンアルコールドリンクを飲用する理由として、「飲み会の後運転しなければいけない」「お酒が飲めない体質だが、その場の雰囲気は壊したくない」というネガティブな理由が挙げられたが、最近では、「会議を明るくする為」や「運動後のリフレッシュ」というポジティブな消費理由へ変化しているのである。今回は、上記のようにポジティブな文脈でノンアルコールドリンクを飲用している生活者をノンアルテンターテイナーと名付け、リサーチした。

この記事の続きを読むには?

有料会員の方

こちらからログインしてください。

非会員の方

この記事を閲覧するには、月額会員(有料)に登録する必要があります。

SEEDERアナリストのコメント

郷間 大資 副代表・チーフ・プロデューサー

本レポートでは、ノンアルコールドリンクを対外的なコミュニケーションが上手くいくためのツールとして飲用する生活者を調査しています。これまではノンアルコールドリンクを飲用する理由として、「飲み会の後運転しなければいけない」「お酒が飲めない体質だが、その場の雰囲気は壊したくない」というネガティブな理由が挙げられたが、最近では、「会議を明るくする為」や「運動後のリフレッシュ」というポジティブな消費理由へ変化しています。ノンアルエンターテイナーを調査し、これから広がるノンアルコールドリンクの飲用シーンや飲用目的を理解することで、飲料メーカーが今後展開していくべきノンアルコールドリンクのヒントや料飲店が生活者に対して提供すべき空間設計に関するヒントを得ることができます。

SEEDATAアナリストに
質問・相談する
お問い合わせ