日本国内外の先端事例や生活者トレンドをSEEDATA独自の視点で分析し、ブログ形式で配信しています。News

AAA(アドバンスト・アンチ・エイジャー)

性別や年齢に関係なく、食生活やメンタルケアに至るまで、
あらゆる側面から若さを探求することに貪欲な生活者

KeyWords
  • コスメ
  • 美容
  • 調査済み・レポート有り
関連業界
  • ウェルネス
  • コスメ
  • スキンケア
  • パーソナルケア
  • 化粧品
  • 美容
  • 美容医療
国・地域
  • 日本

概要:AAA(アドバンスト・アンチ・エイジャー)とは?

いつまでも若くありたいという願望は、人間だれもが持っている。アンチエイジングはその願望が特に強い女性を対象に、美容の分野で発展してきた。近年では美容だけではなく、食や生活習慣、医療の面でもアンチエイジングを志向するサービスやプロダクトが増えている。消費者の側もまた、見た目だけでなく内面、心も若く保ちたいという形に希望の翼を広げ、様々な取り組みが行われてきた。
AAA(アドバンスト・アンチ・エージャー)は、あらゆる側面から若さを探求することに貪欲なトライブだ。若さを保つために必要なことはできる限り行う。アンチエイジング食を食べ、サプリメントを摂り、生活習慣を正し、心身を整えるためのセラピーを受ける。若さを保つことが人生の目的であり、またそうすることが幸せのための手段なのだ。
消費者トライブの一つとして考えたときのAAAは、非常にわかりやすい性向を持つ。彼らが次に欲するものを理解することができれば、ビジネスの確度は高いということもできる。若さを求めるうえでまだ手を付けられていないブルーオーシャンはどこにあるのか? 化粧品・健康食品業界だけでなく、製薬業界・医療業界・家電業界には非常に実利の多い調査になるはずだ。

この記事の続きを読むには?

有料会員の方

こちらからログインしてください。

非会員の方

この記事を閲覧するには、月額会員(有料)に登録する必要があります。

SEEDERアナリストのコメント

松尾 奈奈 アナリスト

近年では美容だけではなく、食や生活習慣、医療の面でもアンチエイジングを目的としたサービスやプロダクトが増えています。
本レポートでは、 AAA(アドバンスト・アンチ・エイジャー) という、あらゆる側面から若さを探求することに貪欲なトライブについて男女別に分析しています。彼らの特徴として、女性は「根本的な美容・健康の改善のための購買」、男性は自分の若さを保つための「自分の課題を分析した上での購買」を行っています。アンチエイジング美容において、彼らは自分で情報収集・時間・金額を惜しまず投資する高関与層にあたるため、高価格帯の美容商品の開発に取り組んでいる方に特におすすめのレポートです。関連レポートとして先進的なテクノロジー美容を行うトライブをまとめた「ビューティーテック」というレポートもございますのでよろしければ合わせてお読みください。

SEEDATAアナリストに
質問・相談する
お問い合わせ