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AI Consumer

AIに相談し効率的に自分に合った商品を探し出し購入する生活者

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概要:AI Consumerとは?

昨今、AIは脅威的なスピードで進化しており、日常においても、家事・仕事・雑談など様々な場面で生成AIが利用されている。このように日常における様々な場面で生成AIは利用されており、例として挙げた場面だけではなく、購買行動においてもAIを活用する人々が登場している。そこで、今回は彼らをAI Consumerと名付けて調査した。これまでの購買行動の流れとしてはAISAS(Attention(注意)・Interest(興味)・Search(検索)・Action(行動)・Share(共有))であったが、これからは検索の部分がAIになると考えられる。彼らは検索して商品を探したり比較したりするよりもAIに相談することで、より良い商品を短時間で見つけようとしている。彼らを調査することによって、これからの購買行動の流れや消費者の現在の消費に対して求めていることなどを知ることができるだろう。

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SEEDERアナリストのコメント

SEEDER

今回は、購買行動においてもAIを活用する人々であるAI Consumerを調査しました。現代ではインターネットや通販が定着し、検索しながら商品を探したり比較することは当たり前になりました。しかし、こうした手段では、サクラやステマなど様々な問題に対応する必要があり、調べる手間はかなりかかります。そのため、これまでの検索がAIに置き換わるかもしれません。現在、生成AIを使う目的は仕事の効率化や創作活動などが主流ですが、将来的には購買目的で使用されるでしょう。家庭でのAIを使った購買行動はもちろん、スーパーや小売店などでAIと対話しながら商品を購入することになるかもしれません。

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