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ミレニアル・スカルパー

育毛のために多額のお金をつぎ込む
中国のミレニアル世代の生活者たち

KeyWords
  • 育毛
  • 薄毛
関連業界
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国・地域
  • 中国

概要:「ミレニアル・スカルパ―」とは 

「ミレニアルスカルパ―」とはお金や時間をかけて頭髪ケアに真剣に取り組む中国のミレニアルたちのことである。日本では頭髪ケアと言えば、中高年の男性が「汚いおじさん」にならないようにするために、アンチエイジングの一環として行っているイメージが強い。しかし中国ではストレスや睡眠不足により、10代後半や20代のうちから薄毛に悩む若者も多いため、ミレニアルの中にも頭髪ケア取り組む人が年々増えている。彼らは結婚や就職などのライフイベントを控えている世代であるため、ライフイベントにおける競争を勝ち抜く自信をつけるために、頭髪ケアに取り組んでいる側面がある。そのためアンチエイジングの一環として頭髪ケアに取り組む日本の生活者とは異なる意識で頭髪ケアを行っているということに注意しなければならない。彼らを調査することで、拡大を続ける中国の頭髪ケア市場に参入する助けとなる。また中国のミレニアル特有のパーソナルケア意識について知ることの助けにもなる。

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SEEDERアナリストのコメント

藤井 陽平 取締役

今回は中国の頭髪ケアというテーマの中で、ミレニアル世代で頭髪ケアに取り組む「ミレニアルスカルパ―」を調べてみました。

本文でご紹介した通り、中国では薄毛に悩む人は2億人を超え、また中高年だけではなく若年層でも頭髪ケアに取り組む人が増えています。しかしながら、中国国産の頭髪ケア製品は充実しているとは言えず、市場はさらに成長の余地があると言えるでしょう。

このトライブについて実際に現地の生活者に話を聞いてみたい、あるいは関連した動向についてもう少し知りたいなどがありましたら、お気軽にSEEDATAまでご相談下さい。

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