日本国内外の先端事例や生活者トレンドをSEEDATA独自の視点で分析し、ブログ形式で配信しています。News

ミレニアル・スカルパー

育毛のために多額のお金をつぎ込む
中国のミレニアル世代の生活者たち

KeyWords
  • 植毛
  • 育毛
  • 薄毛
関連業界
  • トイレタリー
  • 化粧品
  • 医療
  • 医薬品
  • 美容
国・地域
  • 中国

概要:「ミレニアル・スカルパ―」とは 

「ミレニアルスカルパ―」とはお金や時間をかけて頭髪ケアに真剣に取り組む中国のミレニアルたちのことである。日本では頭髪ケアと言えば、中高年の男性が「汚いおじさん」にならないようにするために、アンチエイジングの一環として行っているイメージが強い。しかし中国ではストレスや睡眠不足により、10代後半や20代のうちから薄毛に悩む若者も多いため、ミレニアルの中にも頭髪ケア取り組む人が年々増えている。彼らは結婚や就職などのライフイベントを控えている世代であるため、ライフイベントにおける競争を勝ち抜く自信をつけるために、頭髪ケアに取り組んでいる側面がある。そのためアンチエイジングの一環として頭髪ケアに取り組む日本の生活者とは異なる意識で頭髪ケアを行っているということに注意しなければならない。彼らを調査することで、拡大を続ける中国の頭髪ケア市場に参入する助けとなる。また中国のミレニアル特有のパーソナルケア意識について知ることの助けにもなる。

この記事の続きを読むには?

有料会員の方

こちらからログインしてください。

非会員の方

この記事を閲覧するには、月額会員(有料)に登録する必要があります。

SEEDATAアナリストに
質問・相談する
お問い合わせ