日本国内外の先端事例や生活者トレンドをSEEDATA独自の視点で分析し、ブログ形式で配信しています。News

EDITORIAL REPORT

SEEDATAが過去に行ってきたトライブレポートや先進事例リサーチのデータを横断的に再編集し直したフラッグシップコンテンツ。
大きく分けて、未来の重要なキーワードを分析する「未来洞察」と、サービスの設計方法を説き明かす「UXレポート」の二種類が格納されています。
トライブレポートやトレンド情報に当たる前に、まずこのレポートを読むことで、SEEDATAの保有するデータ全体への理解を深めることが可能になります。

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【UX Report】家中モードコントロール

新型コロナの流行によって、多くの企業がテレワークを導入し、今では家で働き、家で休憩を取ることが一般的となりました。これまで小売を通して売れていたものがオンライン化され、顧客接点が一新される中、企業が注目しているポイントの一つが「家中への入り込み方」でしょう。どんな商品が家中にうまく入り込んでおり、成功要因は一体なんなのか。本レポートでは、家中で過ごす生活者のモードの頻繁な切り替えを様々な行動から紐解きます。

追加日: 2021.11.30

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【UX Report】Z世代のギフト行動

近年LINEギフトやSOW Experienceなどのオンライン上で受け渡しができるソーシャルギフトサービスの登場により、冠婚葬祭以外での場面で贈り合うギフト行動が盛り上がりを見せています。また、コロナの影響もあり、会えない中での親しい人とのコミュニケーションの取り方の一つとしてギフトを活用する生活者も現れてきています。今回私たちは、ギフト市場の戦略や売り方の変化に着目し、すでにギフト市場に関わっている方々や、一見ギフトとは関係ない商材やビジネスを行なっている方々に向けて、新しいギフト市場ではどのような顧客体験を作っていくべきなのかのヒントをお届けします。

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【UX Report】PERX体験

ECサイト上の偽レビュー投稿を販売する会社が問題になるなど、オンライン購買での情報の届け方・受け取り方が重要なテーマになりつつあります。SEEDATAでは過去の調査で、顧客が商品購入前に商品体験や情報理解を通じて、事前に商品満足度を高めている現象を発見しました。これにPREX(PRE+UX)と名付けました。本レポートでは、PREXを実際の顧客体験に落としていくための6つの方法を整理し、商品購入前の顧客体験の方法を明らかにしていきます。

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【未来洞察】サステイナビリティのこれから

「若者って本当に社会にいいことをしようと思ってエシカル消費してるの?自己ブランディングじゃないの?」という質問を受けることがよくあります。彼らは「地球にいいことよりも、悪いことをしたくない」という気持ちがあり、エシカルを積極的にアピールするものではないと考えています。だからこそ、エシカルを標榜するブランドを初見で懐疑的な目で見がちです。このレポートを読むことで、若者に求められるエシカルの伝え方・ブランドの作り方を理解することができます。

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