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アンビエント・ビルダー

男性に相応しい美は外見だけではなく、インナーから自信や勇気という男性の気質を求める中国95後生まれの若い男性生活者

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概要:アンビエント・ビルダーとは?

近年、中国において男性美意識の高まりに連れ、たくさんの男性専用スキンケア商品やメイクアップブランドが誕生した。例えば、 ECサイトや実店舗では男性用BBクリーム、洗顔料、シャンプーなどが普通に見つけられるようになっている。しかし、白い肌やきれいな目元、血色をよく見せる口紅を求める女性と異なり、男性がスキンケアやメイクアップを通じて実現したかった男らしい美しさやかっこよさとは何かについてはあまり議論されていなかった。既存な男性用美容商品からは「冷静でマスキュリン」大人質なイメージか、伝統的な男っぽさを取り除いて、「男でも女でもありえる中性である」若々しいイメージ、という二極端になっているのが現状。その中、男性の美も多様性であるべきだと考え、肌ケアで整える外見はもちろん、香り、さらに商品と関係のないAPPを通じて内面から「男子の気質」を追求したい中国の男性たちを「アンビエント・ビルダー」と名付けている。彼らが理想だと思う気質は化粧の仕方に限らず、例えば、一種の香りでも良いし、自信でいる状態でいることでもありえる。

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SEEDERアナリストのコメント

高 澍 アナリスト

中国男性の美意識変化について、過去には「精猪男子」というトライブを紹介させていただきました。国内において男性専用スキンケアや化粧品ブランド、微整形関連のコースなどの登場には男性美への関心度が急増しているのが言えるでしょう。それに連れ、「男性の美」についての議論も話題になっています。

男らしいという中国伝統的な美と、女々しくても良いという現代で受け入れられている中性的な美が混在している中、今回は「男性の気質」という視点で分析してみました。男性の美は外観的ばもので決められず、内側を含め、一種の表現として捉えています。このトライブから、中国男性の美に関連するプロダクト開発や、顧客コミュニケーションにおいて、少しヒントを得られるではないと考えいます。

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