日本国内外の先端事例や生活者トレンドをSEEDATA独自の視点で分析し、ブログ形式で配信しています。News

分割セレブ

分割払いは経済負担を減少するのではなく、信用度の構築と自分への投資方法として捉える中国ミレニアル世代の生活者たち

KeyWords
  • フィンテック
  • モバイル決済
関連業界
  • EC
  • ファッション
  • 化粧品
  • 嗜好品
国・地域
  • 中国

概要:「分割セレブ」とは?

中国において贅沢消費は自分のご褒美として高級品を購入したり旅行に行ったりすることが一般的で、支払い負担を減少するために分割払いを選ぶ人が多い。しかし、その中支払う際に経済負担を減少するために分割を使用するのではなく、好きな高級化粧品やカバンを分割で購入することで待たずに使用できると同時に、残りの金額を趣味であるサッカー観戦や撮影、旅行、または言語学習などの能力やスキルを磨くに充てるなど、自分の投資として使用する中国のミレニアル世代、特に95後年生まれの生活者が増加。さらに、返済ができる前提で分割払いを選ぶことで、高い信用度を構築し、今後さらなる自由度の高い買い物が可能にしている。彼らは経済を独立しながら自分が描ける理想な生活を実現しようとし、我々は彼らを「分割セレブ」と名付けている。「セレブ」はお金持ちで高級品ばっかりを購入するという意味ではなく、心の豊かさを「セレブ」として捉える。「分割セレブ」を調査することで、贅沢消費の捉え方の変化について洞察することができる。

この記事の続きを読むには?

有料会員の方

こちらからログインしてください。

非会員の方

この記事を閲覧するには、月額会員(有料)に登録する必要があります。

SEEDERアナリストのコメント

高 澍 アナリスト

このトライブを調査することで、日本や欧米と異なる、中国のミレニアル世代、特に95後生まれの消費観、特徴な購買行動、そして贅沢に対する捉え方の変化を明らかにすることが可能だと考えられます。調査から得られるインサイトを生かし、中国現地の若年層の消費観にあったサービス設計に活用できる示唆が得られるのではないでしょうか。

SEEDATAアナリストに
質問・相談する
お問い合わせ