日本国内外の先端事例や生活者トレンドをSEEDATA独自の視点で分析し、ブログ形式で配信しています。News

ビューティー・メンタリスト

肌の健康のために精神の状態をコントロールをする
美容意識の高い生活者たち

KeyWords
  • マインドフルネス
関連業界
  • フィットネス
  • 化粧品
  • 嗜好品
国・地域
  • アメリカ
  • ヨーロッパ

概要:「ビューティー・メンタリスト」とは?

近年マインドフルネスが世界的に注目されている中で、美容の分野においてもマインドフルネスの実践に注目する生活者が登場している。彼、彼女らは精神の健康をケアすることで肌のコンディションを整える精神皮膚科学(psychodermatology)に基づき、メイクやスキンケアといった物理的な肌のケアだけでなく、健康な肌の状態を実現するために健康なメンタルを保つこと強く意識している。こうした研究を応用したプロダクトやサービスも登場しつつある。これまでは働き方、ライフスタイルの文脈で集中力やストレスケアとしてのマインドフルネスが注目されてきたが、これからは美容の分野でもストレスを対処して美しさを保つ内面からのアプローチがトレンドとなるかもしれない。

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SEEDERアナリストのコメント

藤井 陽平 取締役

今回はウェルネスと美容というテーマで、肌の健康のための精神的なアプローチについて調べました。相対的にストレスが多いとされる日本において、美容の文脈でのストレスケアが受け入れられる見込みは大いにあるのではないでしょうか。生活者の日常の中のストレスに着目した調査をすることで、商品やサービスの開発において新たな視点を組み込むことができるだろう。

このトライブについて実際に現地の生活者に話を聞いてみたい、あるいは関連した動向についてもう少し知りたいなどがありましたら、お気軽にSEEDATAまでご相談下さい。

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