日本国内外の先端事例や生活者トレンドをSEEDATA独自の視点で分析し、ブログ形式で配信しています。News

スキンケア・オーバーナイター

睡眠中も美容へのコミット度を重視する生活者たち

KeyWords
  • コスメ
  • スキンケア
  • 睡眠
  • 美容
関連業界
  • フィットネス
  • 化粧品
  • 家電
  • 消費財
  • 美容
  • 食品
  • 飲料
国・地域
  • 中国

概要:「スキンケア・オーバーナイター」とは?

睡眠を単なる身体の疲労回復の手段と捉えるのではなく、よりよい美の実現のために重視すべき非常に重要な時間と捉え、睡眠前のナイトケアを様々なアプローチで、数時間かけて行う中国の美容意識の高い生活者をスキンケア・オーバーナイターというトライブとした。彼女たちは、美顔器やマスク、ナイトクリームなど様々種類のケアを行い、就寝前のスキンケアに数時間かける。睡眠自体の長さや質にこだわることはもちろん、就寝中の肌の保湿回復力の増加を最大限に高めるために、睡眠前のケアに労力をかけることを厭わない。こうして極端に美容意識の高い中国のトライブを調べることは、中国市場における新しい化粧品や美容機器のコンセプトはもちろん、ナイトケアのシーンで活用される消費財や飲料などの商品開発のヒントとなるだろう。

この記事の続きを読むには?

有料会員の方

こちらからログインしてください。

非会員の方

この記事を閲覧するには、月額会員(有料)に登録する必要があります。

SEEDERアナリストのコメント

藤井 陽平 取締役

今回は中国の美容行動というテーマの中で、就寝時のナイトケアに注力する生活者について調査しました。中国の生活者の美容意識の高まりは、もはや日本などの先進国の常識を超えて独自に進化している点が多くなってきています。この流れは、韓国や中国だけでなく東南アジアでもこれからますます広がっていくでしょう。

このトライブについて実際に現地の生活者に話を聞いてみたい、あるいは関連した動向についてもう少し知りたいなどがありましたら、お気軽にSEEDATAまでご相談下さい。

SEEDATAアナリストに
質問・相談する
お問い合わせ