日本国内外の先端事例や生活者トレンドをSEEDATA独自の視点で分析し、ブログ形式で配信しています。News

Muslim Millennials

画一的な宗教観にとらわれず、美容やファッションにおいて
これまでとは異なる価値観を当てはめているムスリムたち

KeyWords
  • ミレニアル世代
  • ムスリム
関連業界
  • ファッション
  • 美容
国・地域
  • グローバル

概要:「Muslim Millennials」とは?

イスラム教を信仰する人々のことをムスリムと呼ぶが、ムスリムは厳格な戒律に則りながら生活をしている。礼拝のみならず食事や服装など、ムスリムであれば皆それらの戒律に従って生活している。しかしこうした宗教観に対する行動が、ミレニアル世代を中心に変化してきている。そのような生活者を「Muslim Millennials」と名付けた。彼女らはムスリムでありながらも、美容やファッションを楽しみたいという価値観を持ち始めている。例えばムスリムであることを象徴するものとしてヒジャブがあるが、これまでは宗教上、色鮮やかなものを着用することができず黒やグレーのものが中心であったが、彼女らは鮮やかな色合いのものや、柄が入ったものを着用するようになっているほか、ハラル認証を受けているコスメを用いた美容意識の向上といったように、宗教をベースに置きながらオープンな価値観を築き始めている。

この記事の続きを読むには?

有料会員の方

こちらからログインしてください。

非会員の方

この記事を閲覧するには、月額会員(有料)に登録する必要があります。

SEEDERアナリストのコメント

藤井 陽平 取締役

今回は、ミレニアル世代のムスリムの価値観の変化というテーマの中で、ムスリムのファッションやコスメを中心に調査しました。宗教という難しいテーマではありますが、実際に信仰している生活者に直接話を聞くからこそ理解できることが数多くあります。宗教に関連する話は一見センシティブなものかと思われますが、だからこそトライブを調査することでこれまでにないアプローチが可能になるのではないでしょうか。

このトライブについて実際に現地の生活者に話を聞いてみたい、あるいは関連した動向についてもう少し知りたいなどがありましたら、お気軽にSEEDATAまでご相談下さい。

SEEDATAアナリストに
質問・相談する
お問い合わせ