日本国内外の先端事例や生活者トレンドをSEEDATA独自の視点で分析し、ブログ形式で配信しています。News

Live Consumer

何かを購入する際の判断基準としてライブコマースを活用する
中国の若い生活者たち

KeyWords
  • SNS
  • Z世代
  • 購買体験
関連業界
  • SNS
  • 小売
  • 広告
国・地域
  • 中国

概要:Live Consumerとは?

従来トレンドのチェックやオンラインショッピングをする際に情報源として活用されてきたSNSや雑誌、ファッションサイトよりもライブコマースを好み、ライブコマースを基に購買を決める中国の若い世代トライブを「Live Consumer」とした。彼らはライブコマースに足を運び、そこで質問や交渉をすることで自分のニーズにピッタリ合うモノを探そうとしている。SNS上やテレビ、日常の中で数々の広告が溢れる中、ライブコマースを好む彼らに注目することで今後の広告のあり方や若者の広告に対する価値観、企業と消費者の関わり方の変容に対する示唆を得る。

 

この記事の続きを読むには?

有料会員の方

こちらからログインしてください。

非会員の方

この記事を閲覧するには、月額会員(有料)に登録する必要があります。

SEEDERアナリストのコメント

SEEDER

今回は中国の若者の間で普及しているライブコマースを積極的に活用するトライブ「Live Consumer」に注目していきました。トライブ調査を通じて中国の若者特有の消費行動やニーズがこのトライブを発展させていったことがわかりました。しかしながら関連事例や変化の兆しでも触れたように、すでにライブコマースは様々な国で導入され始めており、それぞれの国の消費行動によったビジネス展開をしています。今では中国も対国内のライブコマースがメインですが、今後世界中でライバーが増えれば対国外のライブコマースもより簡単に盛んにおこなわれるようになるのではないでしょうか。

 

SEEDATAアナリストに
質問・相談する
お問い合わせ