日本国内外の先端事例や生活者トレンドをSEEDATA独自の視点で分析し、ブログ形式で配信しています。News

アルト・ドリンカー

アルコールを摂取しないことで
心身の状態がどのように変わるか興味を持つ
健康意識の強いアメリカ・ミレニアル世代の生活者

KeyWords
  • アルト・ドリンク
  • ミレニアル世代
  • 健康志向
関連業界
  • モビリティ
  • 消費財
  • 食品
  • 飲料
国・地域
  • アメリカ
  • ヨーロッパ

概要:アルト・ドリンカーとは?

アルコールフリーの方が自分の人生をもっと楽しめるのではないか?と考え、お酒を飲まないライフスタイルを選択している生活者のことを「アルト・ドリンカー」とした。背景には、自分らしい生活を送るためには、心身ともに健康であることが必要だと考える若者世代の健康志向の高まりがある。彼らはお酒を毛嫌いしている訳ではなく、むしろ、お酒を飲む友人たちと一緒にナイトライフを積極的に楽しむことは忘れず、アルト・ドリンクと呼ばれ始めているノンアルコールながら手の込んだ飲料を飲んで楽しむことが特徴だ。健康意識の高まりがアルコールに対する向き合い方の変化という形で表面化している先進的な生活者、アルト・ドリンカーたちに着目することは、「ミレニアル世代向けの健康を損なわずに楽しめる商品」の発想やコミュニケーションを考える上で、様々なヒントを与えてくれるだろう。

この記事の続きを読むには?

有料会員の方

こちらからログインしてください。

非会員の方

この記事を閲覧するには、月額会員(有料)に登録する必要があります。

SEEDATAアナリストに
質問・相談する
お問い合わせ