日本国内外の先端事例や生活者トレンドをSEEDATA独自の視点で分析し、ブログ形式で配信しています。News

アルト・ドリンカー

アルコールを摂取しないことで
心身の状態がどのように変わるか興味を持つ
健康意識の強いアメリカ・ミレニアル世代の生活者

KeyWords
  • ミレニアル世代
関連業界
  • モビリティ
  • 消費財
  • 食品
  • 飲料
国・地域
  • アメリカ
  • ヨーロッパ

概要:アルト・ドリンカーとは?

アルコールフリーの方が自分の人生をもっと楽しめるのではないか?と考え、お酒を飲まないライフスタイルを選択している生活者のことを「アルト・ドリンカー」とした。背景には、自分らしい生活を送るためには、心身ともに健康であることが必要だと考える若者世代の健康志向の高まりがある。彼らはお酒を毛嫌いしている訳ではなく、むしろ、お酒を飲む友人たちと一緒にナイトライフを積極的に楽しむことは忘れず、アルト・ドリンクと呼ばれ始めているノンアルコールながら手の込んだ飲料を飲んで楽しむことが特徴だ。健康意識の高まりがアルコールに対する向き合い方の変化という形で表面化している先進的な生活者、アルト・ドリンカーたちに着目することは、「ミレニアル世代向けの健康を損なわずに楽しめる商品」の発想やコミュニケーションを考える上で、様々なヒントを与えてくれるだろう。

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SEEDERアナリストのコメント

藤井 陽平 取締役

今回は、アメリカ・ミレニアル世代の禁酒動向について着目をして調べています。スマホとSNSの浸透により24時間寝ているとき以外、我々は常に画面を眺めて過ごしています。SNSでは、友人の幸せそうな日常生活の様子が流れてくる一方で、メールやSlackでの仕事の連絡はひっきりなしにやってきます。こうした超ストレス社会に対抗するために生まれたのが「マインドフルネス」という精神的充足を満たすためのトレンドですが、その一歩進んだところに、このSober Curiousという禁酒トレンドが来ているのかと私たちは捉えています。

このトライブについて実際に現地の生活者に話を聞いてみたい、あるいは関連した動向についてもう少し知りたいなどがありましたら、お気軽にSEEDATAまでご相談下さい。

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