ペット・ラバー
人間がペットの主人ではなく、むしろペットが主人であるかのようにペットに尽くす中国の生活者たち
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概要:「ペット・ラバー」とは?
まるでペットの奴隷になったかのように忠誠をつくし、ペットが少しでも心地よい生活が送れるように出費を惜しまない中国の生活者たちを「ペット・ラバー」とした。彼らのほとんどが都市部で一人で生活する若者で、その多くが地方出身者である。故郷を離れて一人で忙しく暮らしている彼らは、日々の孤独と疲れをペットで癒す。一人暮らしで家を空けることが多い状況でも、ペットが快適に生活できるように、ペットシッターサービスやペット専用のスマートデバイスなどを活用しているのが特徴である。ペットを第一に考え、高額な商品も惜しみなく購入し、中には毎月月収の1/3をペットに献上する者もいる程だ。猫奴族を調査することは、彼らの拡張された家族観を知ること、そして食事や掃除用具、ファッショングッズなどのペット関連用品を中心に新規の商品開発やローカライズのヒントを与えるであろう。
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SEEDERアナリストのコメント
今回は中国のペット事情というテーマの中で、ペットのQOLの向上に強いこだわりを持って消費を行う生活者に注目しました。中国のペット市場は近年激しく成長しており、上記のような中国独自のペットに対する考え方を表す商品やサービスの事例が登場しています。若者が癒しを求めるようになった中国の社会背景が、日本との価値観の差を生み出していると我々は解釈しています。
このトライブについて実際に現地の生活者に話を聞いてみたい、あるいは関連した動向についてもう少し知りたいなどがありましたら、お気軽にSEEDATAまでご相談下さい。