日本国内外の先端事例や生活者トレンドをSEEDATA独自の視点で分析し、ブログ形式で配信しています。News

精猪男子

スキンケアやメンズメイクを積極的に取り入れ、
美を追求する中国の男性の生活者たち

KeyWords
  • メンズ化粧品
  • 美容
  • 美容整形
関連業界
  • 化粧品
  • 旅行
  • 美容
  • 美容医療
  • 食品
国・地域
  • 中国

概要:「精猪男子」とは?

中性的な美しさを追求する、中国の美意識の高い男性生活者を「精猪男子」と名付けた。中国の伝統的な価値観では、男らしさこそが男性の理想であった一方で、彼らは清潔感を第一に考え、中性的な美しさを追求している。すっぴんの状態が清潔感がありきれいであることが大事であると考えているためスキンケアを入念に行うのはもちろんのこと、ナチュラルなメンズメイクも積極的に取り入れている。またすっぴんの状態が美しくなるためになら、美容整形を取り入れることにも抵抗があまりない。また「精猪男子」の中には、美しい容姿は就職や結婚などの競争において有利になると考えている人もいる。そのため人生において重要な競争を勝ち抜くために美しさを追求するトライブもいる。「精猪男子」を調べることで、世界的なトレンドとなっているメンズメイクが中国の生活者の間でどのように取り入れられ、どのような製品が求められているかを知ることができる。

この記事の続きを読むには?

有料会員の方

こちらからログインしてください。

非会員の方

この記事を閲覧するには、月額会員(有料)に登録する必要があります。

SEEDERアナリストのコメント

藤井 陽平 取締役

今回は世界的なトレンドとなっているメンズメイクに着目し、メンズメイクが中国においてどのように受容されているかについて調べました。そして中国のメンズメイクの取り入れられ方や、美容に関心の強い中国人男性の価値観には、他国と比較して特徴があることが分かったため、メンズメイクを積極的に行う美意識の高い中国人男性を「精猪男子」と名付けました。

このトライブについては、簡易的なレポートが既に完成しています。このトライブについて実際に現地の生活者に話を聞いてみたい、あるいは関連した動向についてもう少し知りたいなどがありましたら、お気軽にSEEDATAまでご相談下さい。

SEEDATAアナリストに
質問・相談する
お問い合わせ