日本国内外の先端事例や生活者トレンドをSEEDATA独自の視点で分析し、ブログ形式で配信しています。News

BIY (Beautify It Yourself)

プロの美容施術を受けるのではなく
自宅で毎日できる美容ケアをカスタマイズして実践する韓国の女性たち

KeyWords
  • セルフケア
  • 美容
関連業界
  • ヘルスケア
  • 化粧品
  • 美容
国・地域
  • 韓国

概要:BIYとは?

美容サロンやエステに通うのではなく、皮膚の早期回復のために、家庭用の美顔機器とマスクなどの美容品を組み合わせ、自分なりの美を徹底的に追求している韓国の生活者を「BIY (Beautify It Yourself)」というトライブとした。彼女たちの目指す美の特徴は、童顔皮膚(子供のようなすべすべ肌)である。ダメージを受けた肌をなるべく早く子供の肌のように綺麗な肌にするために「毎日ベストな美容ケアを行うこと」が大切だと考えている。そのため、週末に一度プロの施術を受けるより、家庭用の美顔機器と自分の肌質にあったスキンケア用品を組み合わせ、毎日自宅で手軽に皮膚の再生に励んでいる。これは家庭用の美容テクノロジーの進化やSNSのおかげで、エステと生活者の間にあった美容に関する情報の差が少なくなっていることが原因で、誰しもが自宅で自分に最適な美容ケアを実現できるようになってきていることを示唆している。このBIYを調べることで、世界の最先端の美容意識を持つ韓国の生活者の、美容に関する新しい価値観や消費行動についての未来や変化を洞察することが可能になるだろう。

この記事の続きを読むには?

有料会員の方

こちらからログインしてください。

非会員の方

この記事を閲覧するには、月額会員(有料)に登録する必要があります。

SEEDERアナリストのコメント

藤井 陽平 取締役

今回は韓国の美容というテーマの中で、自宅でのセルフケアに励む人々に関する動向を調査しました。特に象徴的な点は、高性能の美容デバイスと自分の肌質にあったスキンケア用品を組み合わせてオリジナルのケアを行うことです。これまで韓国の美容といえば、エステやサロンといったプロの施術のイメージが強かったと思いますが、時代の変化とともに毎日ベストな美容ケアを行うことが大切という価値観を持つ人が現れてきているようです。美容の先進国である韓国におけるこうした価値観の変化は、美容業界全体への新たな示唆をもたらし得る非常に興味深いものです。

このトライブについて実際に現地の生活者に話を聞いてみたい、あるいは関連した動向についてもう少し知りたいなどがありましたら、お気軽にSEEDATAまでご相談下さい。

SEEDATAアナリストに
質問・相談する
お問い合わせ