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リターン・スバリスト

クルマに対する高い見識を持ち紳士的な運転をするスバル車ユーザー

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概要:リターン・スバリストとは?

富士重工業株式会社からSUBARUへと社名そのものが変更されたのは2017年。前身の1917年に設立され旧中島飛行機製作所からちょうど100周年の年にあたる。1世紀を経て社名そのものを代表するようになったSUBARUブランドを支えているのは、「スバリスト」と呼ばれる同社の熱狂的なファンだ。1970年代に東京農業大学の名誉教授である後閑暢夫氏が『カートピア』という専門雑誌上にて、「スバルは紳士の乗り物」という投稿から名付けた言葉がきっかけとなり、スバルオーナーの間で徐々に広まっていった言葉とされる。この言葉には「クルマに対する高い見識を持ち、紳士的な運転をするスバルユーザー」といった意味合いも含まれているそうだ。すでに半世紀近い歴史を持ち、今や国内にとどまらず米国や欧州にも広がる「スバリスト」。そのスバリストにも変化が起きている。一度、ジャーマン3に代表される輸入車へと乗り換えた彼らが、時間と経験を経て「やっぱりスバルがかっこいい」として回帰しているのである。彼らの価値観や行動を徹底的に洞察することで、昔も今も変わらない「かっこよさ」の本質だけでなく、その未来さえ見通すことができるだろう。

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SEEDERアナリストのコメント

横山 智 インキュベーター

「未来のかっこよさ」について洞察することを目的としたレポートです。ドイツ車が頂点とされる乗用車の中で、ドイツ車の所有経験がありつつも、「ボクサーエンジン」、「シンメトリカルAWD」にこだわり、独自の価値提案を続けるスバルを好むトライブからは、嗜好品選択時のブランドの介在価値、高機能によって実現したいコト、安全がもたらすかっこよさ、かっこよさを体現した姿、をはじめとしたテーマで、これまでのかっこよさとは異なるインサイトを知ることができます。嗜好品に限らず、かっこよさをデザインする際のブランド哲学や訴求するべき価値、嗜好性と実用性の両立のさせ方など、ブランド開発、事業開発のヒントとして、お使いいただけます。

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