日本国内外の先端事例や生活者トレンドをSEEDATA独自の視点で分析し、ブログ形式で配信しています。News

推しマニア

好きなアイドルや芸能人にただ会いにいくだけでなく
日常生活でも絶えず接点を持とうとする生活者

KeyWords
  • Z世代
  • アイドル
  • ファン
  • 推し活
関連業界
  • エンターテイメント
  • コンテンツ
  • 広告
国・地域
  • 日本

概要:推しマニアとは?

好きなアイドルや芸能人にただ会いに行くだけでなく、日常生活の中でも推しと絶えず接点を持ち続けようとする生活者を「推しマニア」と名付けた。COVID-19の影響によりライブや握手会といった推しに直接会いにいく機会が減少し、ファンたちは公式のイベント・グッズの供給がなくても自らオリジナルグッズを制作したり、DVD鑑賞会や誕生日会をより行うようになった。SNSの利用によりファン各自のオリジナルな推し活がコミュニティ内に伝播することで、推しにかける想いの強さが可視化され、投げ銭のように本人に届かなくとも推し活に多大な費用を注ぎ込む生活者も増えてきている。このトライブについて調査することで、これからのファン活動のあり方についての示唆を得ることができる。

この記事の続きを読むには?

有料会員の方

こちらからログインしてください。

非会員の方

この記事を閲覧するには、月額会員(有料)に登録する必要があります。

SEEDERアナリストのコメント

成重深愛 アナリスト
SEEDATAアナリストに
質問・相談する
お問い合わせ