日本国内外の先端事例や生活者トレンドをSEEDATA独自の視点で分析し、ブログ形式で配信しています。News

ドクター・シューマー

最先端の技術と自らの生活の双方に高い健康意識を持つ人たち

KeyWords
  • スーパーフード
  • セルフケア
  • ライフスタイル
  • 睡眠
  • 美容
  • 調査済み・レポート有り
関連業界
  • ウェルネス
  • フィットネス
  • ヘルスケア
  • 美容
  • 美容医療
  • 食品
  • 飲料
  • 飲食
国・地域

概要:ドクター・シューマー

科学技術の発展は、健康・ヘルスケア業にも波及し、高度技術を利用したプロダクトが数多く生まれている。
人間が生きるために必要な栄養素を過不足なく備えた完全食や、DNA型を分析して、望ましい生活習慣や気をつけるべき疾病などを把握するツールなどがその代表だ。生活者の側にも、このようなプロダクトを仕組みのレベルから正しく理解し、健康を追求・増進しようとする、医者や博士顔負けの知識を持つ層が現れてきた。彼らのバックグラウンドは、そもそもそのような技術や理論に親和性の高い高学歴層から、美容への興味が高じた女性まで様々だ。彼らのような、最先端の技術と自らの生活の双方に高い関心を持つ生活者は、次に何を好み、どのような製品・サービスであれば手に取るのか? COVID19の感染拡大によって消費者の健康意識が一層高まっている中において本レポートはより有効性の高いものになるだろう。

この記事の続きを読むには?

有料会員の方

こちらからログインしてください。

非会員の方

この記事を閲覧するには、月額会員(有料)に登録する必要があります。

SEEDERアナリストのコメント

藤井 陽平 取締役

本レポートは、完全栄養食を日常生活で活用している人の生活実態から、生活者の健康管理のあり方について洞察しています。完全栄養食の栄養が満遍なく取れるという特性上、栄養の文脈で考えられがちですが、ドクター・シューマーは、食の選択肢に迷う手間を省略することで、生活・心の余裕を作っています。つまり、完全栄養食を活用して、栄養管理だけでなく、自分の精神状態も含めた健康的な生活という観点で重要な示唆を与えてくれます。商品・サービスにフォーカスするのではなく、健康的な生活を志すライフスタイルにフォーカスを当てた点で、稀有なレポートかと思います。本レポートには、ヘルスケアに関する商品・サービス開発のアイデアを着想する際に特にご活用いただける内容です。

SEEDATAアナリストに
質問・相談する
お問い合わせ