日本国内外の先端事例や生活者トレンドをSEEDATA独自の視点で分析し、ブログ形式で配信しています。News

販売員と直接SNSを交換するショップが人気に 人とのつながりを意識させて顧客のロイヤリティを高める

TRENDS記事の解説を読むには?

有料会員の方

こちらからログインしてください。

非会員の方

この記事を閲覧するには、月額会員(有料)に登録する必要があります。

着目した記事

リクルート、アパレル店員と顧客をつなぐアプリ「dood(デュード)」を公開 | Shopping Tribe

株式会社リクルートホールディングスの事業 …

続きを読む

若者の新たな購買スタイルは「携帯メッセ」。ウェブでもアプリでもない「オンライン-To-Buy」の一歩先「テキスト-To-Buy」って? | HEAPS

欲しいものは「オンラインでポチって購入」。自宅にいながらパジャマ姿でショッピングをするのに慣れているミレニアル世代。スマホで購入当たり前な彼らをコアターゲットに新たなリテールスタイルを提案し、注目を集めているのがブルックリンを拠点とする飲料会社ダーティー・レモン(Dirty Lemon)。 彼らは、ウェブサイトでもアプリでもなく、携帯を使っての短いメッセージのやり取り「テキスト(SMS=ショートメッセージサービス)経由でのみ」商品を販売する。 テキストのみでオーダー可能な@dirtylemon 「いくら?」「いつ届くの?」。超カジュアルなメッセージが肝? たとえば、オーダーするのはこんな感じ。オーダーは「いくら?」「いつ届くの?」と、まるで友だちとLINEをするような、とてもカジュアルなやりとり。 ハイ!注文したいんだけど やあザック! デトックス、スキン&ヘアーがいま購入と配送可能だけど、何がいいかな? デトックスちょうだい。 65ドルで6本入り1ケース(送料込みだけど、地方税は取られるかも)だけど、何ケースオーダーしたい? 2本 オーダー承りました オーダーナンバー#C16839で直ぐに配送します。 配送にのり次第すぐにレシートとトラッキングインフォメーションとあわせて確認メールを送るね。 何か不明点あったり、新しいケースが欲しくなったらいつでもテキストして Xx. 最高。超楽しみ。 いつ配送される? 明日の朝配送されて、木曜にはつくよ X と、こんな感じ。 2015年夏の創業以来、このテキストを経由した「Text-To-Buy(テキスト・トゥ・バイ)」スタイルで、顧客ベースは16年末までに3万人超に成長。売っているのはヘルシードリンク。「デトックス(detox)」「エナジー(energy)」「スキン&ヘアー(skin+hair)」「スリープ(sleep)」、それぞれ、1ケース6本入りで65ドル(約6900円)。ズバ抜けてお得でも、珍しい商品というわけでもない。売れている理由は「(他社商品よりも)効く!」かどうかより、この販売スタイルにある。 これがDirty Lemon。スキン&ヘアー。

続きを読む