Z世代が手放しできない「潮玩(チャオ・ウァン)」文化が中国でブーム
着目した記事
中国のZ世代は、潮玩市場を創造、シェアエコノミー、ファストフードを好む“新人類”?
Record China
「潮玩」はZ世代たちが作り上げた、大人たちのためのおもちゃとも呼ばれる。フィギュアだけでなく、Eスポーツ、コスプレ、盲盒(ガチャ)などの関連商品が多い。 POPMARTの盲盒(ガチャ)は代表例としてあげられる。一箱の値段は50元ほどで、どんなキャラクターが入ってるのかが開けないとわからない(画像のよ…
世界で起きている様々なカテゴリーの最新トレンドを捉えましょう
先進的な生活者であるトライブを分析して未来の変化仮説を作りましょう
アクセスできる様々なデータの種類を理解して使い方を学びましょう
データを活用した商品やサービス、事業開発の考え方についてご紹介します
日本国内外の先端事例や生活者トレンドをSEEDATA独自の視点で分析し、ブログ形式で配信しています。News
Record China
「潮玩」はZ世代たちが作り上げた、大人たちのためのおもちゃとも呼ばれる。フィギュアだけでなく、Eスポーツ、コスプレ、盲盒(ガチャ)などの関連商品が多い。 POPMARTの盲盒(ガチャ)は代表例としてあげられる。一箱の値段は50元ほどで、どんなキャラクターが入ってるのかが開けないとわからない(画像のよ…