「買わなかった理由」を記録する行動がレビューに広がる ~選ばなかった理由を残すことが、自己理解と判断の基準になる?~
着目した記事
レビューといえば「なぜ買ったか」「買ってよかった点」が中心だったが、最近では「なぜ買わなかったか」をあえて記録・共有する生活者が現れている。買わないという選択にも意味を見出し、その理由を可視化することで、自分の価値観や判断の軸を明確にしようとする意識が高まっている。購入という結果だけでなく、その過程…
世界で起きている様々なカテゴリーの最新トレンドを捉えましょう
先進的な生活者であるトライブを分析して未来の変化仮説を作りましょう
アクセスできる様々なデータの種類を理解して使い方を学びましょう
データを活用した商品やサービス、事業開発の考え方についてご紹介します
日本国内外の先端事例や生活者トレンドをSEEDATA独自の視点で分析し、ブログ形式で配信しています。News
レビューといえば「なぜ買ったか」「買ってよかった点」が中心だったが、最近では「なぜ買わなかったか」をあえて記録・共有する生活者が現れている。買わないという選択にも意味を見出し、その理由を可視化することで、自分の価値観や判断の軸を明確にしようとする意識が高まっている。購入という結果だけでなく、その過程…