日本国内外の先端事例や生活者トレンドをSEEDATA独自の視点で分析し、ブログ形式で配信しています。News

自動車のリペアを専門店に持っていく必要はなくなり オンラインコミュニティで修理方法をシェアすることが可能になる

TRENDS記事の解説を読むには?

有料会員の方

こちらからログインしてください。

非会員の方

この記事を閲覧するには、月額会員(有料)に登録する必要があります。

着目した記事

壊れた家電家具の駆け込み寺になってる「リペア・カフェ」って?

先日、炊飯器が壊れたので、ある家電量販店へ修理を依頼しに行った。すると、修理費を見積るのに前金が必要で、もし、見積もりが高く、修理を中止にする場合は、預けた金額の50%は戻らないとのこと。僕は迷った挙句、壊れた炊飯器を持ち帰ってっきた。修理するより、新品の方が安いことが常識ともなっている中、壊れたものは捨てるしかないのか?だからかもしれない、余計にこのオランダの取り組みが気になったのだ。じつは、こ

続きを読む

自転車を修理中の男性が、ヘッドバンドをしている理由

パソコンやスマホに不具合があるとき、メーカーは遠隔サポートで対応してくれます。役に立つサービスですが、専門的なことを言われたら、分からなくなってしまう人は多いのではないでしょうか。でも、これを使ったら、修理のハードルがグッと下がりますよ。

続きを読む