日本国内外の先端事例や生活者トレンドをSEEDATA独自の視点で分析し、ブログ形式で配信しています。News

Used Receiver

中古のギフトを好む生活者

KeyWords
  • ギフト
  • ファッション
関連業界
  • ファッション
  • 小売
国・地域
  • イギリス
  • 日本

概要:Used Receiverとは?

近年、ファッション・家具・雑貨などにおける中古品やビンテージの価値が高くなっている。中には販売当時よりも価格が上昇する物があるなど、その注目度はますます高くなっている。そういった背景もあり、人々の中古品に対する意識の変化が起きている。その一例として今回は、中古のギフトを受け取ることに抵抗がない生活者をUsed Receiverと名付け調査した。彼らはギフトに対し、新品であることにこだわりがなく、従来のようにギフトは新品でなければならないという固定観念を持っていない。こういった価値観の変化の背景として、中古品やビンテージの価値の高まりはもちろん、サステナビリティや物価高騰など様々な要因が考えられる。彼らを調査することによって、現代のギフトに対する考え方の変化やギフトにおいて新品であること以上にどういった要素が重要視されているかなど、ギフトに関する変化を洞察することにつながっていくだろう。

この記事の続きを読むには?

有料会員の方

こちらからログインしてください。

非会員の方

この記事を閲覧するには、月額会員(有料)に登録する必要があります。

SEEDERアナリストのコメント

SEEDER

今回は中古ギフトを好む生活者であるUsed Receiverを調査しました。彼らはもらうギフトのスペックだけを考えているのではなく、そのギフトを使用する上で自分にとってどれほど意義があるのかを重視しています。サステナビリティが意識される昨今の状況において、人々はただ消費するだけではなく、それを使う意義を見直す機会が増えていると思います。そのため、今後環境への意識が高まるにつれて今後こうした考えを持つ人が増えていくのではないでしょうか。

SEEDATAアナリストに
質問・相談する
お問い合わせ