50代リア充
趣味や遊びに時間とお金を費やす50代の生活者
- KeyWords
-
- エンターテイメント
- スポーツ
- 娯楽
- 関連業界
-
- エンターテイメント
- スポーツ
- 娯楽
- 国・地域
-
- 日本
概要:50代リア充 とは?
近年の50代は一昔前の50代とは娯楽や趣味の楽しみ方が変わりつつある。一昔の50代の娯楽や趣味と言えばゴルフや飲み会であった。しかし、スマートフォンやSNSが登場し、それらに慣れ親しんだ世代が50代になったことで娯楽や趣味の形が変わり始めている。その一例として今回は、趣味や娯楽にお金をかけ、スマートフォンやSNSを駆使する50代を50代リア充と名付けて調査した。人生100年時代と言われる中で、彼らは老後に備えるのではなく、今を充実させることに価値を感じている。そして、ただ趣味や娯楽を楽しむだけではなく、スマートフォンやSNSを駆使し、仲間と繋がったり活動の幅や範囲を広げたりしている。彼らを調査することによって、50代やシニア世代の娯楽の形の変化や彼らの価値観・人生観など、これからの50代からシニア世代の洞察につながっていくだろう。
SEEDATAアナリストに
質問・相談する お問い合わせ
質問・相談する お問い合わせ
SEEDERアナリストのコメント
今回は趣味や娯楽にお金をかけ、スマートフォンやSNSを駆使する50代である50代リア充を調査しました。従来の50代と言えば、60代や70代よりもスマートフォンやSNSを使い慣れているが、そこまで使いこなしていないという印象だったのではないでしょうか。しかし、スマートフォンが浸透し、スマートフォンに慣れ親しんだ世代が50代になり始めていることから、デバイスに対する従来の50代のイメージから変わりつつあります。この世代が60代・70代と世代が上がるにつれて従来の60代・70代のイメージというのも変わっていくでしょう。そのため、50代にアプローチする際も、従来通りの50代へのアプローチではなく、スマートフォンに慣れ親しんだ50代という認識でアプローチする必要があるのではないでしょうか。このようにスマートフォン登場後の世代の移り変わりを意識し始める必要があるでしょう。