日本国内外の先端事例や生活者トレンドをSEEDATA独自の視点で分析し、ブログ形式で配信しています。News

間食ケアラー

食スタイルや生活リズム変えずに、間食を通じて
体重、健康、気分管理を実現しようとする中国の女性生活者

KeyWords
  • サプリメント
  • ヘルスケア
関連業界
  • ヘルスケア
  • 食品
  • 飲料
国・地域
  • 中国

概要:間食ケアラーとは?

近年、中国の美容市場に起きている「成分美容」トレンドや、自然で環境にも優しい「クリーン・ビューティ」トレンドの影響に受け、美容の考え方を飲食スタイルまでに延長し、実践している生活者が誕生した。我々は彼女たちを「間食ケアラー」と名付けている。彼女たちは血色改善、リラクゼーション、デトックスなど、中医学、または西洋学で証明された、効果効能のある天然成分を間食という感覚で日々欠かせず、定期的な摂取を積み重ねたことによって、健康で気分よく過ごされることを目的としている。体重や健康と美容管理をするために、サプリなどの機能性商品は市場に溢れており、それらを手に入れることは容易である。しかし、一級や新一級都市に暮らしている多忙な女性生活者にとっては、普段の生活に負担や手間をかけずに継続的な方法こそが課題視とされている。そのために、「間食ケアラー」たちは無理に新しい習慣を身につけたり、規則正しい生活リズムや食バランスへ変えたりするのではなく、普段では無意識で摂取している飲み物から、体重や健康、さらに美容管理を実現しようとしている。

この記事の続きを読むには?

有料会員の方

こちらからログインしてください。

非会員の方

この記事を閲覧するには、月額会員(有料)に登録する必要があります。

SEEDERアナリストのコメント

高 澍(がおしゅう) アナリスト

健康、美容、体重管理は中国の女性消費に欠かせない三つのキーワードである。しかし、これらの市場では同業者ではなく、業界を跨いで、今まで異なる業界で成長してきたブランドメーカーが競合になることがしばしば見られる。健康、美容、体重を切り分けて考えるより、「間食ケアラー」を通して、その裏に繋ぐ共通点を見つけ、新たな商品開発するためのヒントを発見できるでしょう。

SEEDATAアナリストに
質問・相談する
お問い合わせ