美マインドケアミドル
美容によって自分を労り、前向きな気持ちで
いきいきと過ごす中高年男性生活者
- KeyWords
-
- スキンケア
- メンズ化粧品
- メンタルウェルネス
- メンタルケア
- ライフスタイル
- 男性
- 関連業界
-
- スキンケア
- 化粧品
- 国・地域
-
- 日本
概要:美マインドケアミドルとは?
近年、男性におけるメイク・スキンケアなどの美容意識が高まっている。韓国アイドルグループの流行や、ジェンダーレス文化の浸透を受けて、これまで女性だけのものと思われてきた美容は、男女や年齢を超えて受け入れられるようになってきた。今や、美容は外見を綺麗に見せることだけにとどまらず、自己表現として、あるいは身だしなみの1つとして楽しむなど、様々な美容の捉え方が生まれている。
そんな中、美容を通じて自分に自分を労り、活き活きと過ごす中年男性の生活者が登場している。今回は、彼らを「美マインドケアミドル」と名づけ、調査した。彼らは、これまでの40~50代の男性に対する固定観念から抜け出し、自身の美容を楽しんでいる。その際、外見的なかっこよさや女性を惹きつけることよりも、美容に気を配ることで得られる自己肯定感や内面的な変化に着目し、毎日を活き活きと過ごす手段として美容を活用しているのだ。彼らの価値観を調査することで、今後のセルフケアのあり方や、美容と心の健康にかかわる新たなインサイトが見つかるかもしれない。
質問・相談する お問い合わせ
SEEDERアナリストのコメント
今回は、美容による内面の変化を楽しむ中高年男性を「美マインドケアミドル」と名付けて調査しました。これまで、中高年男性の多くは、自身を美容とは無縁だと考えたり、今さら美容を気にしても意味がないと無力感を感じたり、あるいは男性が美容なんて恥ずかしいと考えたりする傾向にありました。こうした傾向から、たとえ自分の外見的な変化にがっかりしていても、そこで自分を労わるという選択肢を無意識に排除してしまっていたようです。しかし、今回のトライブである美マインドケアミドルは、自分の姿に対する危機感から勇気を出して、あるいは周りからの助言を機にたまたま美容に足を踏み入れ、その虜になった人々でした。彼らは、美容を通して、自分のためにお金を使い、自分を労わることの素晴らしさに気づき、日々をいきいきと過ごすことができているようです。
今回の調査からは、中年男性の悩みの、新たな捉え方が浮かび上がってきたように感じます。これまでは、加齢臭・老い・体力の低下といった、中年男性のステレオタイプな悩みにフォーカスした商品やマーケティングがメインでした。しかし今後は、社会通念を気にせずに、自分を内面的に労わりたい、そうして日々を前向きに過ごしたいというおじさんをサポートできる商品が増えていくと良いのかもしれません。