日本国内外の先端事例や生活者トレンドをSEEDATA独自の視点で分析し、ブログ形式で配信しています。News

伝統ラグジュリアン

中国の伝統文化をモダンにアップデートして楽しむ
90後(1990年代以降生まれ)の生活者

KeyWords
  • 贅沢品
関連業界
  • アパレル
  • ファッション
  • 住宅
  • 化粧品
  • 嗜好品
  • 旅行
国・地域
  • 中国

概要:「伝統ラグジュリアン」とは?

中国の伝統的な文化をモダンにアップデートし生活に取り入れる、90後の生活者を「伝統ラグジュリアン」と名付けた。彼らは中国の伝統文化を学び、モダンでおしゃれにアップデートした上で、贅沢品として生活に取り入れている。中国では見た目や行動で自分の面子を立てようとする文化がある。中高年の中国人は面子を立てるために理想的な成功者像の真似をして贅沢品を購入することで自分を大きく見せようとした。一方中国人の若者は自分の個性を表すことも面子を立てる必須条件の一つだと捉えている。「伝統ラグジュリアン」は中国人としての自分のアイデンティティを大切にしているため、伝統的な贅沢品を取り入れた人たちなのである。近年中国の伝統的なデザインの製品を好む若者が増えており、これは中国のネット上では「国潮」と呼ばれている。「伝統ラグジュリアン」の価値観を理解することで、中国の若者の贅沢品に求めるものや、伝統と新しさの融合の仕方などが明らかになるだろう。

この記事の続きを読むには?

有料会員の方

こちらからログインしてください。

非会員の方

この記事を閲覧するには、月額会員(有料)に登録する必要があります。

SEEDATAアナリストに
質問・相談する
お問い合わせ