リターン・ジャパニーズ
日本文化に回帰し、趣味や生活の中で日本文化を楽しむ若者
- KeyWords
-
- エンターテイメント
- ライフスタイル
- 伝統文化
- 娯楽
- 自己表現
- 関連業界
-
- エンターテイメント
- ライフスタイル
- 娯楽
- 国・地域
-
- 日本
概要:リターン・ジャパニーズとは?
昨今、SNSの登場や技術の発展により、全世界の人々と簡単に繋がることができるようになり、海外に対する心理的距離感が近くなった人も多いのではないだろうか。そういった側面もあり、海外に憧れを持つ人も多いだろう。しかし、そんな中で海外に目を向けるのではなく、日本文化に注目し、趣味や生活の中で積極的に日本文化を取り入れている若者が登場している。そこで、今回はそのような生活者をリターン・ジャパニーズと名付け調査した。これまでは、日本の伝統文化は昔のものとして捉えられてきた。しかし、リターン・ジャパニーズは、伝統文化を生活の中や趣味として取り入れ、実際に手を動かすことで、伝統文化を身近な自己表現として捉えている。昨今、マウントという言葉が話題になるなど他者からの反応を気にするZ世代にとって、SNSでの自己表現は時として窮屈なものになる。そんな中、こういった伝統文化という自己表現は他者の目を気にする必要がなく、手ごろで新鮮な自己表現と彼らは捉えている。彼らを調査することによって、現代の若者が生活や趣味にどういった要素を求めているのかや日本の伝統文化のどういった部分が評価されているのかを知ることができるだろう。
質問・相談する お問い合わせ
SEEDERアナリストのコメント
日本文化に回帰し、趣味や生活の中で日本文化を楽しむ若者であるリターン・ジャパニーズを調査しました。昨今、サステナブルの観点から風呂敷やメンタルヘルスの観点から禅が海外から注目されるなど、日本文化が現代に適しているという評価をされていることが多くあります。そういった評価を見て、日本文化に誇りや自信を持つ日本人も多いのではないでしょうか。また、グローバル化が進むにつれ、改めて日本人としての自分のアイデンティティやルーツを見つめ直し、帰属意識が高まる人も今後増えていくかもしれません。