日本国内外の先端事例や生活者トレンドをSEEDATA独自の視点で分析し、ブログ形式で配信しています。News

マダム・ビューティー

化粧やファッションに関する知識を配信動画で学習し、
ファッションショーなどのオフラインを通じて
美しい自分を積極的に演出する中国のシニア女性生活者たち

KeyWords
  • シニア
  • スキンケア
  • ビューティーテック
  • 娯楽
関連業界
国・地域
  • 中国
  • 日本

概要:「マダム・ビューティー」とは?

「マダム・ビューティー」は、自分の美しさのあり方を追求し、様々なプラットフォームを通じて化粧やファッションの知識を学習している中国のシニア女性トライブである。彼女らは獲得した知識を生かし、自身の美しい姿をアピールするためにオフラインで行われるファッションショーや、Tiktokなどオンラインツールを通じて積極的に発信し、自己満足感を得ている。中国ではコロナによる影響で旧正月期間が外出自粛になったことで、シニアと若者の交流時間が増加した。それにより、若者のトレンディなファッションやメイクアップ情報をシニア世代が参考にする機会も増加したと考えられる。今後「マダム・ビューティー」のように積極的に美を磨く女性シニアが増加していくだろうと予想される。

この記事の続きを読むには?

有料会員の方

こちらからログインしてください。

非会員の方

この記事を閲覧するには、月額会員(有料)に登録する必要があります。

SEEDATAアナリストに
質問・相談する
お問い合わせ