マダム・ビューティー
化粧やファッションに関する知識を配信動画で学習し、
ファッションショーなどのオフラインを通じて
美しい自分を積極的に演出する中国のシニア女性生活者たち
- KeyWords
-
- シニア
- スキンケア
- ビューティーテック
- 娯楽
- 関連業界
- 国・地域
-
- 中国
- 日本
概要:「マダム・ビューティー」とは?
「マダム・ビューティー」は、自分の美しさのあり方を追求し、様々なプラットフォームを通じて化粧やファッションの知識を学習している中国のシニア女性トライブである。彼女らは獲得した知識を生かし、自身の美しい姿をアピールするためにオフラインで行われるファッションショーや、Tiktokなどオンラインツールを通じて積極的に発信し、自己満足感を得ている。中国ではコロナによる影響で旧正月期間が外出自粛になったことで、シニアと若者の交流時間が増加した。それにより、若者のトレンディなファッションやメイクアップ情報をシニア世代が参考にする機会も増加したと考えられる。今後「マダム・ビューティー」のように積極的に美を磨く女性シニアが増加していくだろうと予想される。
SEEDATAアナリストに
質問・相談する お問い合わせ
質問・相談する お問い合わせ
SEEDERアナリストのコメント
◎中国の女性に対し、商品コミュニケーションに関する洞察を得る
コロナの影響で世界的にECや動画配信サービスが好調です。今回のトライブ紹介であったように、オンラインコンテンツは若者向けだけではなく、シニアが視聴者/配信者として積極的に関わることがコロナの影響により加速していくと考えられます。これに伴い、自分の美を磨く方法が中国のシニア女性に広く浸透していくことが、アフターコロナの中国社会において考えられるのではないでしょうか。