ピン消費

おひとりさま消費を楽しむ生活者たち

KeyWords
  • エンターテイメント
  • ミレニアル世代
  • ライフスタイル
  • リラックス
  • 調査済み・レポート有り
関連業界
  • エンターテイメント
  • コンテンツ
  • サービス業
国・地域

概要:ピン消費とは?

未婚率の上昇や晩婚化がたびたびニュースなどで話題になり、それに合わせて婚活ブームも到来した。一方で、一人で暮らしをエンジョイする層も常に一定数存在し、「独身貴族」と呼ばれることもある。彼らは配偶者や所帯を持ってしまうとできないライフスタイルを満喫する。しかし、そんな独身生活にも新しい潮流が起こっている。恋人や家族がいないとできないことを諦める代わりに、充実した独り暮らしを送ってきた従来の独身貴族。それに加え、「本来恋人や家族がいないとできないはずのことを、一人でやってしまおう」という動きが出てきているのだ。たとえば、ソロウェディング。結婚の予定や期待を持たない30代から40代の女性が、一人でウェディングドレスを着て記念撮影をし、友人や同僚とパーティーをするというものだ。また、シニア世代に向けた「おひとりさま終活」なども、本来遺されるものに対する配慮の要素が多かったはずの終活を一人で行うという点で、この大きな流れの中に位置づけられるかもしれない。

この記事の続きを読むには?

有料会員の方

こちらからログインしてください。

非会員の方

この記事を閲覧するには、月額会員(有料)に登録する必要があります。

SEEDATAアナリストに
質問・相談する
お問い合わせ