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ピン消費

おひとりさま消費を楽しむ生活者たち

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概要:ピン消費とは?

未婚率の上昇や晩婚化がたびたびニュースなどで話題になり、それに合わせて婚活ブームも到来した。一方で、一人で暮らしをエンジョイする層も常に一定数存在し、「独身貴族」と呼ばれることもある。彼らは配偶者や所帯を持ってしまうとできないライフスタイルを満喫する。しかし、そんな独身生活にも新しい潮流が起こっている。恋人や家族がいないとできないことを諦める代わりに、充実した独り暮らしを送ってきた従来の独身貴族。それに加え、「本来恋人や家族がいないとできないはずのことを、一人でやってしまおう」という動きが出てきているのだ。たとえば、ソロウェディング。結婚の予定や期待を持たない30代から40代の女性が、一人でウェディングドレスを着て記念撮影をし、友人や同僚とパーティーをするというものだ。また、シニア世代に向けた「おひとりさま終活」なども、本来遺されるものに対する配慮の要素が多かったはずの終活を一人で行うという点で、この大きな流れの中に位置づけられるかもしれない。

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SEEDERアナリストのコメント

佐々木 健眞 アナリスト

昔から日本では、一人で暮らすことをエンジョイする層が常に一定数存在しています。その背景には、配偶者や所帯を持ってしまうとできないライフスタイルを満喫したいという意識があります。このような独身貴族的な生活だけでなく、それに加え、「本来恋人や家族がいないとできないはずのことを、一人でやってしまおう」という価値観が芽生え始めているのです。たとえば、ソロウェディング。結婚の予定や期待を持たない30代から40代の女性が、一人でウェディングドレスを着て記念撮影をし、友人や同僚とパーティーをするというものです。かつ、こうした動きはシニアにも波及しており、シニア世代に向けた「おひとりさま終活」なども、本来遺されるものに対する配慮の要素が多かったはずの終活を一人で行うという点で、この大きな流れの中に位置づけられるでしょう。このように、単身世帯の消費動向が拡張されるということは、今後彼らをターゲットにした独自の商品開発・サービス開発が一層需要が高まるということではないでしょうか。お一人さま消費の類似レポートとして、「ソロテーマパーク」も是非読んでいただけると幸いです。

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