日本国内外の先端事例や生活者トレンドをSEEDATA独自の視点で分析し、ブログ形式で配信しています。News

ティーン・ビューティシャン

美の多様性や社会・環境問題に対する意識が高くデジタル上での自己表現も活発に行うZ世代の美を体現する生活者

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概要:ティーン・ビューティシャンとは?

Z世代に該当するティーンエイジャーの美容観・自己表現の在り方は、ミレニアル世代の生活者がティーンだった頃とは違い大きく変化している。背景にあるのは3つの特徴だ。一つはデジタル・ビューティの加速。特にZ世代に人気のプラットフォームであるTikTokなどのデジタル・プラットフォーム上の機能を用いて自分の容姿を加工することは当たり前になっている。2つ目は美の多様性の広がり。これは自分自身の肌や体型などの短所をコンプレックスとして捉えずに、むしろ魅力的な個性としてアピールしていくことで自分自身を大切にするという美の潮流を牽引している。最後は社会の諸課題に対するZ世代特有の高い意識だ。人種問題や環境問題意識の高い彼女たちは、どんな美を体現するブランドや製品を支持するのだろうか?上記の3つの大きなトレンドが織りなす米国のティーンエイジャーの美容観・自己表現の在り方を明らかにすることで未来の美容意識の変化を探索する。

 

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SEEDERアナリストのコメント

林 直也 アナリスト

ここではGenZの中でも特に「10代の生活者の美容」に注目をしてトライブを抽出しました。彼女たちは、上の世代であるミレニアル世代とは少し距離の離れた2000年以降に生まれた世代であり、GenZの価値観を深堀りするのに役立つトライブとなるでしょう。

今回ご紹介した事例は米国が中心ですが、日本国内のGenZのリサーチにも興味のある方はぜひ気軽にお声がけ下さい。

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