ステレオタイプ・ブレーカー
社会問題に根付いた女性たちの課題を取り込もうとするブランドを支援する中国のミレニアル世代の女性生活者
- 関連業界
-
- パーソナルケア
- 消費財
- 美容
- 国・地域
-
- 中国
- 欧米
概要:中国女性が求める ブランドのあり方の未来とは?
概要:「ステレオタイプ・ブレーカー」とは?
伝統的な中国社会に描く女性のあり方や姿に対し違和感を感じながら、従来の固定イメージを打ち破り、女性のエンパワーメントと自己実現の追求に応援してくれるブランドを選択しているミレニアル女性生活者を「ステレオタイプ・ブレーカー」と名付けた。彼女らが普段の消費行動において大事にしているのは、ブランドが掲げている哲学である。その哲学は現代中国社会の女性たちが直面する課題や悩みを吸い上げており、自社商品がそれらに取り組んでいるか否かによって、生活者の購入判断の1つの大きな決め手となっている。「ステレオタイプ・ブレーカー」の多くは海外留学を経験しており、先進的な考えに対する受容度も比較的高い。従来の「男女平等」の中国社会において、彼女たちは「なぜ女性は〇〇ができないのか」よりも、「なぜ中国の女性は〇〇をしなければならないのか」」といった憤りを抱えているのだ。
SEEDATAアナリストに
質問・相談する お問い合わせ
質問・相談する お問い合わせ
SEEDERアナリストのコメント
アメリカではGlossierやEverlane、CurologyなどDNVB(Digitally-Native-Vertical-Brand)と呼ばれているブランドが躍進しています。DNVBはファッションからコスメ、耐久財までなど様々な分野において、消費者の悩みや不満などの課題を突き止め、共感を呼ぶ哲学のもと商品生産、販売を行い、アメリカのミレニアル世代に支持されています。このような動きは中国のミレニアル世代でも起こりつつあります。