カルチャーシーカー

豊かな生活を探求し、
自らが快適なライフスタイルを作り上げる生活者たち

KeyWords
  • エシカル消費
  • セルフケア
  • ミレニアル世代
  • ライフスタイル
  • 住まい方
  • 働き方の変化
  • 多様性
  • 投資
  • 暮らし
  • 調査済み・レポート有り
  • 贅沢品
関連業界
  • ウェルネス
  • エンターテイメント
国・地域
  • 日本

概要:カルチャーシーカーとは

2011年、東日本大震災を一つのきっかけに、人生の歩み方を深く考えるようになった人たちは少なくない。例えば物をたくさん持つことに違和感を感じ、モノを減らして必要最低限のものを持ち、自然の流れを感じとりながら生活する人や、都会の合理的ライフスタイルを捨てて、地方で自分の価値観を大切にしながら生活することを選んだ人など、生活のあり方を変えた人たちがいる。今回のカルチャーシーカーたちのライフスタイルも、こういった人生の過ごし方を考えた結果から登場してきた過ごし方だ。地域の魅力を探索し、未だ体験したことのない生活を探し求める人たちや、地場の味を求めるフーディスト、好奇心を満たすために旅に出るトラベラーなど、生活スタイルはそれぞれ。共通項としてあるのは、各自にとっての生活の豊かさを追い求めて生活しているという点である。
こうしたカルチャーシーカーに目を向けることで、人々が求める豊かな生活のあり方、そしてこだわりを持って暮らす人たちの価値観を知ることができるだろう。

この記事の続きを読むには?

有料会員の方

こちらからログインしてください。

非会員の方

この記事を閲覧するには、月額会員(有料)に登録する必要があります。

SEEDATAアナリストに
質問・相談する
お問い合わせ