オンラインストリーマー
サブスクリプションオンライン配信サービスを利用する生活者
- KeyWords
-
- エンターテイメント
- サブスクリプション
- ライフスタイル
- リラックス
- 調査済み・レポート有り
- 関連業界
-
- エンターテイメント
- サービス業
- 娯楽
- 国・地域
概要:オンラインストリーマーとは
「オンラインストリーマー」とは映画を観る際、DVDやBDをレンタルするのではなくサブスクリプションオンライン配信サービスを利用する生活者群のことである。定額制であるため集中して1本1本コンテンツ観るのではなく、何かの作業をしながらコンテンツを観るという「ながら視聴」という行動が特徴的である。現在、日本ではNetflix、Hulu、U-next、TsutayaTV、dTVなどのサービスが存在しており、各サービスごとに画質、オリジナルコンテンツ、吹き替え、海外ドラマ、国内ドラマ、レコメンドシステムなどの強みがある。昨今のCOVID-19の影響によってサブスクリプションオンライン配信サービスの利用者が急増した。各社はオリジナルコンテンツにも力を入れており、競争が激化している。視聴はPCに加えて、スマホ、スマートテレビ、Wii、PS3などでも可能であるが、PC以外での行動実態の詳細なレポートは少ないためこの領域に関するレポートに可能性もあると考えられる。今回の調査は動画配信サービス業界や家電業界だけでなく、交通や風呂場、ジムなど視聴環境が広がる中でそれに関わる業界に役立つだろう。
質問・相談する お問い合わせ
SEEDERアナリストのコメント
オンラインストリーマーは、近年増加しているNetflixやAmazon Primeのような、ストリーミングサービスを愛用する生活者をリサーチしたレポートになっています。本レポートでは生活者の視聴体験を「真剣視聴 / ながら視聴 / 好き足調 / BGM視聴」という4つの視聴モードに分類し、彼らがどのようなときにどんな視聴体験を求めるのかを解き明かしています。生活者がどのようなタイミングでどのような視聴体験を求めているのかが気になる、プロモーションに関わるご担当者様には特に示唆のあるレポートとなっています。