アンビエント・ビルダー

男性に相応しい美は外見だけではなく、インナーから自信や勇気という男性の気質を求める中国95後生まれの若い男性生活者

KeyWords
  • インナービューティ
  • 男性
関連業界
  • 消費財
  • 美容
国・地域
  • 中国

概要:アンビエント・ビルダーとは?

近年、中国において男性美意識の高まりに連れ、たくさんの男性専用スキンケア商品やメイクアップブランドが誕生した。例えば、 ECサイトや実店舗では男性用BBクリーム、洗顔料、シャンプーなどが普通に見つけられるようになっている。しかし、白い肌やきれいな目元、血色をよく見せる口紅を求める女性と異なり、男性がスキンケアやメイクアップを通じて実現したかった男らしい美しさやかっこよさとは何かについてはあまり議論されていなかった。既存な男性用美容商品からは「冷静でマスキュリン」大人質なイメージか、伝統的な男っぽさを取り除いて、「男でも女でもありえる中性である」若々しいイメージ、という二極端になっているのが現状。その中、男性の美も多様性であるべきだと考え、肌ケアで整える外見はもちろん、香り、さらに商品と関係のないAPPを通じて内面から「男子の気質」を追求したい中国の男性たちを「アンビエント・ビルダー」と名付けている。彼らが理想だと思う気質は化粧の仕方に限らず、例えば、一種の香りでも良いし、自信でいる状態でいることでもありえる。

この記事の続きを読むには?

有料会員の方

こちらからログインしてください。

非会員の方

この記事を閲覧するには、月額会員(有料)に登録する必要があります。

SEEDATAアナリストに
質問・相談する
お問い合わせ