日本国内外の先端事例や生活者トレンドをSEEDATA独自の視点で分析し、ブログ形式で配信しています。News

アマチュアリペアラー

自身で精密機器を修理し
サステナブル消費を追求する生活者たち

KeyWords
  • インテリア
  • サステナブル
  • リメイク
  • 購買体験
関連業界
  • インテリア
  • 家電
  • 小売
国・地域
  • 中国
  • 日本
  • 欧米

概要:アマチュアリペアラーとは?

ものであふれている時代では、ものが壊れたら、新しいものを買うということがほとんどである。修理するよりも新しいものを買う選択をした方がお得であるからだ。とりわけ、スマートフォンや電子レンジなどの家電は、専門知識がないユーザーが修理する選択は避けられてきた。そんな中、家電や精密機器を自身で修理しサステナブル消費を追求する生活者が登場した。今回は彼らを「アマチュアリペアラー」と名づけ、調査した。彼らは専門家ではないものの、必要な部品を購入し、自身で修理をしている。DIYや生活者と企業の共創がトレンドとして残っているが、どちらも個人に合わせたオリジナルな商品をつくることが目的とされている。一方で、アマチュアリペアラーは、これまで専門知識が必要とされた精密機器の修理を通して、自身のサステナブル消費を追求することを目的とする。彼らは自身で修理するために部品単位での製品理解に必要なリテラシーの向上にかかる手間を惜しまず、サステナブルな消費を実現することを重視しているようだ。彼らの価値観を深掘りすることで、サステナブルを追求する価値観やブランディングに関するアイディアを得られるでしょう。

この記事の続きを読むには?

有料会員の方

こちらからログインしてください。

非会員の方

この記事を閲覧するには、月額会員(有料)に登録する必要があります。

SEEDERアナリストのコメント

上阪莉奈子 アナリスト

今回はものであふれている時代に、壊れた精密機器をあえて自身で修理しサステナブル消費を追求する生活者「アマチュアリペアラー」を調査しました。彼らの特徴は、自身が使用する製品について手間と時間をかけて部品単位で知っている点です。手間や時間をかけることの背景には、企業やブランドの情報の信ぴょう性に不安が残ることが一因としてあるようです。「この製品はどのような構造で、どんなパーツを使用しているのか」「環境への配慮はされているのか」といったこれまで企業が公表する範囲の情報を、彼らは自身で確かめ、取捨選択をしています。とりわけ、これまで受動的に企業から情報を得ていた精密機器の分野では、彼らのような生活者が一般化することで、リテラシーが著しく向上すると考えられます。そのような社会では、性能や品質だけではなく、製造工程を明らかにした部品単位でのブランディングが求められていくのではないでしょうか。彼らを調査することで、サステナブルを追求する生活者の価値観、そしてブランド価値の創造に関する知見を得られるでしょう。

 

SEEDATAアナリストに
質問・相談する
お問い合わせ