ビンから缶へ。 ミレニアルズにとって持ち運べるパーティー感が大事。

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"ピンクなロゼと缶ワイン"がインスタフィードを埋め尽くす。2017年ミレニアルズドリンク最前線 | HEAPS

とりあえずの一杯、庶民の味方、こだわりのクラフト。もっとも馴染みのあるお酒といえば世界共通で「ビール」だ。しかしその絶対王者のビール業界、近年こわい相手がいる。 それは、ミレニアルズ票をがっぽがっぽ集めている「ワイン」。単なる一過性のブームで終わるだろうとの声もなんのその、2017年のワイントレンドは、「ロゼ」と「缶」でさらにアップグレードされたからだ。 ミレニアルズカラーのロゼは"インスタドリンク" 昨年、米国のワインの半分を飲み干したと報じられたミレニアルズ。映画館でもワイン、スーパーで輸入ワイン、アーバンワイナリーなど、若者の心に響くアプローチでワインが身近なアルコールになった。 今年、さらにそのカンケイを深めることになった決め手は、本場フランスでは夏の風物詩として愛される「ロゼワイン」。ビールの売上高は前年比を下回ったなか、売り上げを一年間で53パーセントも伸ばした。 なんでロゼなの? 確かに赤や白ワインに比べると安い。だが、値段よりも重要なのは代名詞である"淡いピンク色"。勘の良い人ならもう気づいたかも? ロゼワイン、バカ売れする唯一にして最大の理由は、なんといってもインスタ映え必至の「ミレニアル・ピンク」だから。ミレニアル・ピンクとは、こちらもここ近年、レストラン店内、商品パッケージ、広告など日常生活で目にすることが一段と増えた、ミレニアルズが大好きな"うすピンク色"のこと。ロゼはロゼでいるだけで、彼らの目を引くというわけだ。 フツーのピクニックよりも「ピンクニック(Pinknic)!」 米国内のロゼワインの年間消費の40パーセントを占めるのが、インスタを愛してやまない21歳から34歳の女性(リサーチ会社ニールセン調べ)。 さらに、この「ミレニアル・ピンク=インスタウケ(若者ウケ)」の方程式をうまく利用したロゼの一手が、昨年よりニューヨークで開催されているフェス「Pinknic(ピンクニック)」。テーマは単純明快、ロゼワインでピクニック(地元セレブシェフによるフード、ライブミュージックとDJも)だ。今年は2日間で1万2000人以上の来場者数を記録。インスタページを見れば、目に飛びこんでくるのはピンク、ピンク、ピンクの圧巻の光景。 Image via Pinknic

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