畑違いの信者たちが交わるアミューズメント市場。 信者の「人となり」がカルチャーの敷居を下げる。

TRENDS記事の解説を読むには?

有料会員の方

こちらからログインしてください。

非会員の方

この記事を閲覧するには、月額会員(有料)に登録する必要があります。

着目した記事

信仰だけではない“楽しめる場”としての神社へ──宮司も期待を寄せる神田明神の新スポット「明神カフェ」 - おたぽる

4月14日、神田明神の鳥居の横にオープンした「明神カフェ」。さまざまなアニメとのコラボイベントやメニューを打ち出す「ビストロエンターテイメント」は「聖地・秋葉原」の新たなスポットとして、魅力と課題とを提示しようとしている……。 数年前の大みそかの朝、私は神田明神の祭務所の裏にいた...

続きを読む

秋葉原MOGRA×ゲーム配信Twitch対談「秋葉原のDJ文化を海外に届けるために」

日本のサブカルシーンにおいて、今や説明不要のカルチャー発信地・秋葉原MOGRA(以下MOGRA)が、海外の最大手ストリーミングサービス・Twitchと公式にパートナー契約を結ぶことが決まった。MOGRAといえば秋葉原に店を構え、国内だけでなく全世界にファンを持つ超人気...

続きを読む