a16z WEB3レポート紹介第5回です。
前回に引き続き、「2023 State of Crypto Report」の内容を日本語訳および整理したものをご紹介していきます。
NFTの制作者たちは、ロイヤルティ収益で19億ドル以上を稼いでいる
現在のブロックチェーンの状況では十分なオンチェーンでの執行が難しいということ。ブロックチェーン上でのロイヤリティの取り扱いや遵守の問題が浮き彫りになっている。このため、業界は代替案を模索しており、より効果的なオンチェーンでの執行手段やロイヤリティの取り扱い方法について検討している。
グラフ:マーケットプレイスから支払われるNFTクリエイターのロイヤリティ
世界のビッグブランドがNFTを皮切りにWEB3を模索中
- Starbucks、NFTベースのロイヤリティプログラムを開始
- Tiffany & Co. 、CryptoPunks NFTのオーナーのために、宝石をちりばめたペンダントを制作
- Budweiser、beer.eth ENSの名称を購入し、複数のNFTコレクションをデビューさせる
- DraftKings、NFTのメインストリームへのアクセスに焦点を当てたマーケットプレイスをオープン
- Reddit、500万個のアバターNFTを鋳造
- NIKE、デジタルスニーカーのためにNFTプラットフォーム.Swooshをつくる
- Nickelodeon、「Rugrats」と「Hey Arnold! 」のキャラクターをベースにしたNFTグッズを販売
- TIME、NFTの取り組み「TIMEPieces」を導入
- Adidas Originals、NFTコレクションを制作 メタバースの世界
- PORSCHE、アイコニックなPorsche 911を中心としたNFTコレクションとバーチャル体験を開始
- GUCCI、アート展示「The Next 100 Years of Gucci」でコレクターズNFTを紹介、Yuga Labsのメタバースプロジェクトと提携
- LOUIS VITTONは、セルフブランドのモバイルゲームでプレイヤーにNFTを集めさせる
WEB3ゲームは、暗号通貨の新規ユーザーを獲得するための大きなチャンス
- 消費者は2022年にデジタルゲーム内課金に679億ドルを費やすと推定されている。
- 昨年は717本の新規WEB3ゲームが発売された。
- WEB3のゲームは、DeFiの23倍のオンチェーン取引を発生させる。
グラフ:イーサリアムにおけるゲーミング&メタバース関連のNFT活動
次回は、「【a16z WEB3レポート紹介⑥】WEB3の注目トレンドについて(後編)」をテーマにレポートの内容をご紹介します。
(出典:https://api.a16zcrypto.com/wp-content/uploads/2023/04/State-of-Crypto.pdf p.p.22-24)